SSブログ

液晶でも使えるガンコン [液晶で使えるガンコン]

プレステ2(以下PS2と略す)用のソフト、タイムクライシス2を買いました。
ゲームセンタにも置いてある射撃ゲームで、昔から好きなものです。

ところが、自分の家にあるテレビは液晶だったので、付属のガンコントローラは使用できませんでした。
標準のガンコンは、原理的にブラウン管テレビでしか使えないのです。
もしかしたら使えるかも?と薄い期待を持っていたのですが予想通り駄目でした。

ということで、あきらめかけたのですが、違う原理で画面を操作できるガンコンがあることが分かったので取り寄せました。
EMS TopGunというもので、値段は送料込みで30ドル。(香港から1週間で届きました)
説明書を見ると、PS2、PS3、XBox、パソコンでも使えるそうです。
恐ろしいほどの汎用性。
原理はWiiなどで使われているものと同じ、赤外線LEDを使った位置認識です。
 
http://www.hkems.com/product/xbox/LCDTopGun.htm
 

早速開けてみると内容物は、ガンコン本体、LEDスタンド2本、接続用Y型ケーブル、パソコンで使う時のためのドライバCDです。

取り出してケーブル類を接続します。説明書は英文ですが、分かりやすい書き方しているので解読可能。

後は液晶テレビにLEDスタンドを設置するだけ。
自分の持っていたテレビが32インチのワイドだったのでLEDスタンドを左右ではなく上下にセットしました。
LEDスタンドは、LEDが3セット付いているものを画面下、2セット付いているものを画面上に設置しました。

接続を終えて、PS2の電源を入れるとレーザポインタが画面に銃を向けている間、点灯するようになります。
3000円のくせにレーザポインタが付いて、しかもトリガを引くとブローバックします。

で、ゲームを始める前にガンコンの調整をします。
ガンコンについているAとBのボタンを5秒以上長押しすると、調整モードになります。
この状態で、下図のような順番でトリガを引いていきます。

6ヶ所を撃ち終わると調整モード終了です。
あとはゲーム画面にしたがって遊ぶだけ。

実際に遊んでみるとちゃんと狙ったところが撃てます。
ただ、画面の端っこ、ぎりぎりになると、少し精度が落ちるようです。
これはLEDスタンドの位置やガンコンの調整モードをやり直せば多少改善するみたいです。
ともかく問題なく動くので、これはいい物買ったなぁと思った次第です。

このちゃんとしたレベルの製品が安く売っていたのに感動したので、今、英文マニュアルを日本語訳しています。
メーカに送って、もし問題なければ使ってもらいたいなぁと思いつつ。
そんなタダ働きさえしてもいいと思うぐらい、久しぶりに感動した製品でした。


nice!(1)  コメント(72)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 72

jojo

こんにちは
拝見させていただきありがとうございました。
私もEMS TopGun買いました。
32インチワイド液晶を使っていますが位置が合わず四苦八苦しています。
もしよろしければ日本語訳マニュアルを拝見させていただくことはできますでしょうか?
大変申し訳ありませんがご検討よろしくお願いします。<m(__)m>
by jojo (2007-05-07 00:14) 

degochi

コメントありがとうございます。
自分のつたない英語力で勝手に翻訳したものですから、保証は出来ませんがご参考程度ならば、喜んで。
と言っても、著作権もあるでしょうから、そのままを公開ってのは難しいでしょうし(実は忙しくて、製造元にマニュアルの翻訳版を送っていないのです)、個人的な連絡先をここでやり取りするのも問題あるかもだし・・・

では、より詳細なレポートを書けばいいのかな。。
翻訳に関する著作権とか調べて、問題なさそうならお送りしますし、駄目そうなら詳細レポートという形で対応いたしますね。
by degochi (2007-05-13 01:27) 

degochi

製造元に確認がとれました。
了承を得たので、翻訳した日本語版を今夜アップロードいたします。
by degochi (2007-05-16 10:36) 

jojo

こんにちは
ご連絡遅れまして申し訳ありませんでした。
日本語マニュアル拝見させていただきました。
ありがとうございました。
早速ガンコンの設置をしたいと思います。

液晶用ガンコンはほとんど世の中の人は知らないので普及して将来的にはオンラインでガンコン対戦ができたら面白いなとおもいます。

ありがとうございました。
よろしくお願いします。
by jojo (2007-05-20 00:24) 

degochi

多少でもお役に立てたならば嬉しいです。

なるほど、オンラインのガンコン対戦、いいですね。楽しそう・・・。
ネットワーク環境も整ってきていると思いますし、近いうちに実現するといいですね。
by degochi (2007-05-26 00:48) 

ゆうた

初めまして この商品の支払いはクレジットカードのみですか?
教えてください。
by ゆうた (2007-06-19 01:17) 

degochi

はじめまして。

私が購入したのは下記でクレジットカード支払いでしたが、それ以外もあるようです。
http://www.play-asia.com/paOS-00-3-helppayment-49-jp.html

ただ、その他の支払い方法は試したことがないので分かりません。
お役に立てず、申し訳ないっす。。
by degochi (2007-06-23 00:35) 

さば

はじめまして。EMS Topgun調べてて検索したらたどり着きました。
購入を考えているのですが、これは2人ようのゲームはPLAY可能なのでしょうか?二本取り寄せて買えば2人同時PLAYできるのでしょうか?
情報をお持ちの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
m(._.)m ペコッ
無理そうなら1本だけ買おうと思います。
by さば (2007-07-08 10:45) 

degochi

実際に試したことはないですが、マニュアルを読む限りでは2人同時PLAYが可能なようです。

ただしPS2でTopGun2丁を使用するとき、別売りのAC/DCアダプタがないと、銃のリコイル機能は使用できなくなります。
(LEDスタンドの電源をリコイル機能用電源で代用するためです)

あんまり参考にならず、すみません・・・。
by degochi (2007-07-14 19:02) 

Mr.デバッカー

はじめまして、検索からこちらに流れ着いて参りました。

XBOX対応とのことなのですが、360でも使用可能なのでしょうか?
どなたか知っている方おられましたら、是非とも教えてください。
by Mr.デバッカー (2007-07-14 19:51) 

さば

degochiさん情報ありがとうございます~
TOPGUN2本とアダプタをネットで購入しようと思います。
ありがとうございました。
by さば (2007-07-22 02:52) 

かろごn

こんにちは。
日本語マニュアルを参考に設定させていただきました。
おかけでなんとか動かせるようになったのですが、銃のリコイル機能ってあんまり精度がよくないように思えるのですがdegochiさんの方ではどうでしょうか?
オートで打てば連続でリコイル機能が働くのですが、一発、一発打っていると結構な確率で突っかかってリコイルしないときがあります。
by かろごn (2008-01-25 15:17) 

はるみ

はじめまして。TOPGUNの事を調べていたら、こちらにたどり着きました。
とても参考になったので、私もTOPGUNを購入しようと思っています。
一つ質問があるのですが、PS3のタイムクライシス4でTOPGUNは使用できるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
by はるみ (2008-06-03 17:58) 

degochi

ああ、すみません、しばらく留守にしておりコメントチェックできていませんでした。

>かろごnさん
リコイルの件ですが、最近はリコイル機能を使っていませんでした。(リコイルが結構派手に動くので使いすぎると壊れるんじゃ・・・と不安になったので)。
確認してみたところ、私のところでは特に問題なく動いていました。
個体差なのかもしれませんね。
すみません、あまりお役に立てるコメントできませんでした。

>はるみさん
説明書を見る限りでは、PS3にも対応と書いてあるようですが、すみません、残念ながらPS3は高嶺の花で持っていませんので確認できません。
こちらも参考になれず申し訳ないです。。

by degochi (2008-06-15 16:55) 

NO NAME

topgunとtopgun2の違いって判りますかね?
by NO NAME (2008-07-12 20:30) 

degochi

すみません、topgun2が出たことすら知らなかったです。情報ありがとうございます。
topgunとtopgun2の違いは本家のWebページのQ&Aを見る限りでは、下記の3点らしいです。
英文を適当に訳しただけですので、誤訳があるかもしれませんので、あくまでご参考程度に。。

・TopGun2はTopGunで未対応だったWindowsVista (32bit)に対応した。
・LEDスタンドがTopGun2とTopGunでは違っていて、互換性がない。
・設置した時のキャリブレーション(初期設定)の手順がTopGunと違う。

参照:http://www.hkems.com/qa_EMSTopGun2.htm

#うーん、最近まったくゲームできていませんでした。世の中ちゃんと進んでいるんですねぇ。
by degochi (2008-07-16 00:17) 

gogogo

はじめまして、TOPGUN買って写真の通りに接続したのですがボタンがききません
A、B、スタート、撃ったとき弾丸も画面にでません
・PS2薄型使用
・20インチモニターの上下にセンサーバーを固定済み
・LEDランプは点灯済
・トリガー押下時に銃は動く
・プレイしているゲームはデスクリムゾンOX

もし原因等わかるようであれば教えて頂けないでしょうか
by gogogo (2008-07-26 22:29) 

degochi

>サカエさん
個別にメールさせて頂きました。メールアドレスのリンクはいたずら防止のため消しておきましょうか?

>gogogoさん
TOPGUNを買って、せっかくだからデスクリムゾンOX+を選ばれたわけですね。
すみません、私自身はそのゲームを持っていないため再現するか確認がとれません。
ちょっと調べた限りでは、デスクリムゾンOX+はガンコン2対応らしいので動きそうなものだと思いますが、それでも操作できない理由が分からないです。
どなたかこのページを見た方で、お気づきの方が教えてくださるといいのですが。
お役に立てず、すみません。

by degochi (2008-08-01 00:41) 

NO NAME

また新しいtopgunが出たみたいですw
RF topgunについて判る程度で良いので教えて頂けないでしょうか?
by NO NAME (2008-11-09 22:28) 

degochi

おお、とうとう無線になったのですね。世の中の流れに取り残されっぱなしです。。

RF topgunは、いままで有線のUSBケーブルで接続していたガンコンを無線で使えるようにしたものらしいですね。

ざっとしか見ていませんが、有線が無線になった以外は変化なさそうです。
by degochi (2008-12-28 22:29) 

NO NAME

RF topgunに興味がありますがレーザーポインターがないのでしょうか、どなたか違いなどわかる方アドバイスください。
by NO NAME (2009-01-20 14:33) 

degochi

本家のマニュアルを読んできましたが、レーザポインタは付いてないようです。(キャリブレーション時でもレーザポインタは使っていないようです)。

ただ、やっぱり現物を見ていない上に適当な英語力でマニュアル読んでいるので、間違いがあるかもしれません。。
by degochi (2009-01-20 23:53) 

NO NAME

こんにちは、このページをみてtopgun2とRFtopgunを買いました。
取説のキャブレーションの項を読まないではじめてしまい、またその後もうまく行かず3時間あまりしてようやく窓からの太陽光のせいだとわかりました。5分ほどしか使っていませんがRFtopgunはたまにフリーズするようです。自分のプレステの上段USBが調子悪いのかもしれません。2丁使いの場合LEDスタンドの電源はUSB/ACアダプター変換を使えばリコイルも使えそうですね。以上皆さんの参考になれば。スタンドフックて何のためにつかうんですか?

by NO NAME (2009-01-26 21:10) 

○米

PCでガンコンを使おうと思ってここへ来た者です。
質問なのですが、このガンコンも、通常のガンコンとほぼ同様の基盤なのでしょうか?
あと、サイズも同様なのでしょうか?
同じだと、家で眠っているベレッタガンコンと中身を取り替えて使いたいのですがw
by ○米 (2009-03-25 13:44) 

饅頭売り

ガンシューティングを大画面でやりたくていろいろ調べていたらここに辿りつきました。
新宿24時、タイムクライシス2、ヴァンパイヤナイトなどを持っているのですが、ブラウン管ではなくプロジェクターでやりたいのです。
投影している大体の大きさは70インチくらいで映っていると思いますが、
これでもTOPGUN2を買えば遊ぶ事できますか?
センサーバーを上下につけるようですが、プロジェクターにも使えるのでしょうか?
by 饅頭売り (2009-04-19 02:43) 

degochi

回答遅れてすみません。
すでに自己解決されているかもしれませんが、記載させて頂きます。

To ○米さん
TOPGUN2までは見た目はベレッタに似た形で、市販されているベレッタ型のエアガンと同サイズです。
ただ分解したことがないため内部の基板が他のベレッタ型ガンコンと同一サイズかどうかはわかりません。

To 饅頭売りさん
マニュアルには、推奨の画面サイズが 14 から 120 インチですので70インチのプロジェクタ表示でも問題なく使用できると思います。
また、大画面のプロジェクタ表示などの場合はマニュアルではセンサーバーを縦にして、画面の左右に設置することを推奨しています。
下記マニュアルの3ページ目の「figure3」に設置例が記載されていますのでご参照下さい。

http://www.hkems.com/files/EMS%20TopGun%20II%20Manual%20(eng).pdf

by degochi (2009-05-06 23:51) 

○米

お返事ありがとう御座います。

なら早速購入して試して見ます。
駄目なら駄目で完全に観賞用になるだけですしねw


ありがとう御座いました。
by ○米 (2009-05-10 09:43) 

サカエ

海外からネット購入は未経験のため、topgun2を代理販売してくれないでしょうか?
Okなら手数料を教えてください。住所・氏名をメール連絡します。
by サカエ (2008-07-18 12:06)
#頂いたコメントにメールアドレスが含まれていたためイタズラ防止のためアドレス抜きでコメント保存させて頂きました(degochi)

by サカエ (2009-08-22 02:15) 

味噌

海外へのネット購入は未経験で、注文の時点でよくわからないので、代理販売的なことは出来ますでしょうか?
メルアドをURLの部分に入れておいたのですが、これでいいのかな?

by 味噌 (2009-08-21 11:50)

#頂いたコメントにメールアドレスが含まれていたためイタズラ防止のためアドレス抜きでコメント保存させて頂きました(degochi)

by 味噌 (2009-08-22 02:23) 

SS21

初めまして。PS2用ガンコンが液晶TVで使用不可とのことで、こちらのサイト
を参考にさせて戴きまして、EMS TOPGUN2 を購入した者です。
サイトの内容は大変有用でしたので、改めまして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

尤も、家族の要望で発注したゲームソフトがまだ届きませんので、使用感を
ご報告できないのが残念です。
by SS21 (2010-05-12 15:09) 

degochi

はじめまして。
そういって頂けると駄文でもアップしてよかったなと嬉しく思います。

by degochi (2010-05-12 22:18) 

sugi-r

初めまして。
こちらでtopgunの存在を知りぜひ購入したいと思ったのですが、私が持っているのはPSXですので対応しているのか不安です。

もしご存知でしたら教えてほしいです。
by sugi-r (2010-07-03 17:37) 

degochi

はじめまして。
すみません、PSXは持っていないためtopgunが使えるかどうかは分かりません。

保障はできず推論ですが、
・1つだけならtopgunはPSXに接続できる。
・ただし、別売りの5Vのアダプタが必要になる。
と思います。

調べたところPSXはUSBポートが1つしかないため、topgunは1つしか接続できない(2人プレイができない)と考えられます。
また、topgunを使うために必要となるLEDスタンドの電源として5V、600mA以上のアダプタを用意する必要が出てきます。(本来はプレステのUSBポートから電源を取りますが、PSXはUSBが1つしかないため、ガンを接続したらUSBの空きがなくなるためです)
by degochi (2010-07-04 22:54) 

sugi-r

お返事ありがとうございます。

電源の確保はなんとかいけそうなので買ってみようと思います。
だめでしたらPS2を買えばいいですしね(最近すごく安くなってますね)。
by sugi-r (2010-07-08 18:54) 

瑛太造りました

旧XBOXでも対応しているんですか?ハウスオブデッドやサイレントスコープをプレイしたいのですが対応ソフトはわかりますか?
by 瑛太造りました (2010-08-05 07:10) 

degochi

マニュアルにはXBOXが記載されていますが、すみません、XBOXの新旧の対応までは分かりません。
XBOXの新旧での互換性がどこかで確認できれば分かるかも知れませんが・・・。お力になれずすみませんです。

by degochi (2010-08-09 00:01) 

haruka

以前までPS3でも使用できたのですが、システムの自動アップデートを行ったら不明なUSB機器が接続されています。とでて使用できなくなってしまいました。何か解決方法はありませんでしょうか?
by haruka (2010-10-30 13:14) 

degochi

プレステのサポートページ(下記)やTOPGUNのページを見てみましたが、明確な解決方法は分かりませんでした。すみません。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/list/p/1

あとできる対応としてはUSBを外した状態でPS3を再起動して、起動した後にUSBを挿しなおす、などぐらいでしょうか。
by degochi (2010-11-02 00:50) 

unisen

PS3はver3.50にて、非正規品を使用できなくしています。
jailbreak というハッキング防止のため、USB機器に制限をかけている訳です。

SONYライセンスがある商品は大丈夫みたいですが純正以外は注意してください。
残念ですがアップデートした本体では、もうTOPGUNを使用する事はできません
by unisen (2010-11-03 13:01) 

k.k

製品保障は付きますか?
by k.k (2010-11-25 16:53) 

degochi

回答遅れてすみません。
保証書が付いていたか、かなり記憶があいまいです。
初期不良などがあった場合の対応については、すみません、分かりません。

マニュアルの翻訳についてメーカーにメールした時は、返事がすぐに返ってきたと記憶しているので、レスポンス自体は良かったと思います。

by degochi (2010-12-07 00:38) 

K.K

ありがとうございます。
それと、EMS TOPGUN2は、タイムクライシス3でも使用可能です。
by K.K (2010-12-08 19:02) 

mosh

ems TOP GUN 2を購入予定だったんですが、PS3のV3.50以降では起動しないって本当でしょうか?
by mosh (2011-01-14 00:12) 

axel

質問の回答ではないのですが、
狙いどうりに当たらないんで購入は考え直したほうが良いです。
まっすぐ狙っても右か左に必ずズレます。何度細かく調整しようが無理です。
正面でもその状態、画面端付近ではもっとズレます。
テレビまでの距離が原因ではなく絶対照準ズレます。
私も最初『照準ズレようが使えれば良い』と思ってましたが
当たらないのは駄目かと思う。

by axel (2011-01-22 11:21) 

degochi

To moshさん
自分ではPS3を持っていないので未確認ですが、unisenさんの書き込みによると使えないようですね。

To axelさん
確かに自分も32インチの液晶テレビでPS2のタイムクライシス2をプレイした時、画面端付近の照準がやや外側にずれる現象がありました。
自分の時は、中央付近では照準が合うのですが、画面端では狙いよりも最大5cm程度外側に当たり判定が出ていた記憶があります。

その時は、大体画面から2mぐらいの距離で使っていましたが、4m程度まで離れると画面端でのズレは、気持ち少なくなったような気がしました。
#が、画面から離れているので当然狙いにくくなってしまいますが・・・。

axelさんの言われる通り、もしかしたら自分の時の距離をとったらズレが減ったという感覚は、錯覚だったのかもしれません。
どなたか実験してズレ量とか画面のサイズ、センサ用LEDの配置、画面との距離などの検証してくれていないですかね。。
by degochi (2011-01-23 01:20) 

リョリョ

購入を検討している者ですが、何せ未成年(中学卒業したばかり)なのでクレジットカード持ってません(^_^;)
海外の販売なので、他の購入方法も心配です…。
クレジットカード以外の購入方法を細かく教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。


画面端に行くと、照準が外にずれるという意見がありますが、ディスプレイがワイドスクリーンだからと推測されます。この記事も見る限り、ワイドスクリーンのままにして表示しているようですし。
もともとプレステ2は4:3の画面用に開発されているため、16:9のワイドスクリーンのテレビやディスプレイモニタに接続すると、無理やり引き伸ばして表示されるため、そのように考えられます。

テレビもしくはディスプレイモニタの表示を4:3のノーマルモードに切り替えて実行すると改善すると思いますよ(テレビなら、機能として存在するはずです)。やってないので分かりませんが。
by リョリョ (2011-03-26 16:54) 

degochi

自分が購入したサイトでは、クレジットカードで直接支払う以外の方法としてPaypal、ウェスタンユニオン、マネーブッカーズなどというものが用意されているようです。(下記参照)
http://www.play-asia.com/paOS-00-3-helppayment-49-jp.html

ただし、Paypalは結局、クレジットカードの登録が必要みたいです。

ウェスタンユニオンは送金申し込み書類を書いてお金を近くの支店まで支払いに行くという流れみたいです。日本語の説明ページがありました。

マネーブッカーズは、銀行振り込みが出来るみたいですがヨーロッパ&英語圏がメインっぽくて面倒な感じがしました。一応日本の口座からの振込みも扱ってはいるようです。

画面の端の照準ズレの考察は、なるほど!と思いました。もしかしたらそうなのかも知れません。うーん、気が付かなかった。
by degochi (2011-03-27 23:44) 

KEN

液晶テレビでも、ガンシューティングができると検索で知り、このサイトを訪れました。
RF TOPGUNを購入しましたが、設定が進まず難儀しています。
アドバイス頂戴できましたら、幸いです。

ソフト タイムクライシス2
テレビ 40型液晶テレビ

タイムクライシス2を入れ、RF TOPGUNの電源いれました。
液晶上下にセンサーをつけ、上部左側が赤く光っています。
USBメモリは、黄色く点滅しています。

画面は、テレビの識別を行います。
TOPGUNの調整を行うので、画面中央の十字を撃ってくださいとでています。
ずっと、十字をうち続けていますが、画面がこれ以上変化しません。
もちろんゲームもできません。
解決方法をアドバイスいただけますか?
by KEN (2011-06-12 07:27) 

degochi

RF TOPGUNは持っていないので、上手く質問と状況を読み取れていないかも知れませんが、考えられる点をいくつか挙げさせて頂きます。

1.TOPGUNのキャリブレーションモードに入っていないでしょうか。(下記マニュアルの6ページ以降です)
http://www.hkems.com/files/RF%20TopGun(eng).pdf
 RF TOPGUNのマニュアルには『PS2のガンコン2対応ゲームではキャリブレーションモードに入れる前にゲームを起動すれば、ゲーム中の調整画面が使える』みたいなことが書かれていました。
 もし、TOPGUNをどの方向に向けても、D-padの青いLEDが点灯しっぱなしだった場合、キャリブレーションモードに入っているのでSTARTとSELECTキーを同時押しして、キャリブレーションモードから抜けられるか試して下さい。

2.USBのRFレシーバの設定チャンネルと、RF TOPGUNの設定チャンネルは合っていますか。
 (たぶん、USBのRFレシーバのLEDが点滅をしているとのことなので、RFレシーバはTOPGUNの電波を受信できていると思いますが、念のため)
by degochi (2011-06-15 00:51) 

KEN

管理人様、おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
残念ながら、いまだに解決していません。

1.キャリブレーションモードではないようです。
D-padの青いLEDが点灯は、左上のLEDの点灯の方向だけでした。
中心の十字の印を撃ってくださいと出て、どれだけ撃っても、画面上認識していないようです。ただ、撃った音だけはしています。

2.USBのRFレシーバのLEDが点滅をしています。
赤の状態では、弾が撃てないので、黄色の状態にしています。
弾を撃てるときは、黄色が点滅している状態です。

英語を訳すのが苦手で、マニュアルは絵だけみている状態です。
ゲーム開始後、USBのRFレシーバを差込しています。
調整モードに自然に入ると言う次第です。
そして、調整モードの画面が全く変わらないで困っています。
お手数ですが、お気づきの点がございましたら、ご指摘お願いします。
他力本願で申しわけありません。
by KEN (2011-06-17 05:20) 

degochi

お返事遅くなりすみません。
・画面の背後に窓があって日光などによって誤動作している可能性はないでしょうか。
・また、画面からの距離は画面横に立てかけたLEDスタンド2本間の2~3倍以上離れていますでしょうか。

それ以外でできるのは、LEDスタンドの赤外線LED4箇所が故障なく点灯しているかの確認です。
赤外線は肉眼では確認できないので、例えばビデオカメラや携帯電話のカメラなどを使ってガンコンを使おうと思っている位置からLEDスタンドを見て下さい。LEDスタンドに問題がなければ、LEDスタンドの4箇所で赤外線LEDが点灯しているはずです。

それでも問題ないならば、画面外に銃口を向けてABボタンを5秒以上同時押しして強制的にキャリブレーションモードに入れて、マニュアルに載っているようなABCDEの順番でトリガを引いてキャリブレーションをしてみてはいかがでしょうか(ゲーム上でのガンコンの調整はとりあえず無視して)

これで駄目なら、自分には原因が分からないです。お役に立てずにすみません。
by degochi (2011-06-23 00:09) 

KEN

管理人様、返事が遅くなり申しわけありません。
アドバイスに従い、試してみましたが、ゲームすることはできませんでした。
液晶画面で、ガンアクションを楽しみにしていたので、ちょっと残念です。
ありがとうございました。
by KEN (2011-06-28 12:04) 

KEN

前回、RF TOPGUNを購入し、早速、ガンコン2のゲームを楽しもうとしていた者です。
RF TOPGUNを購入したPlay-Asia.com.にメールで問い合わせした結果を報告します。
結論から言うと、不良品のRF TOPGUNを新品に交換してほしいとの要望を出しましたが、先に香港の私書箱へ不良品を送り返してほしい。
その上で、検査し本当に不良品と認められたら、無償で新品を送ってくれるとの一点張りでした。
先に商品を送れというわけですが、その費用は自分が出すそうです。

自分の感覚から言えば、香港の私書箱に不良品といえど商品を送るのは、なんの保証もない危険な行為に感じました。
察するに、オンライン上のネットショップだと思うのですが、実体を知るのは簡単でないと感じました。

TOPGUNの商品自体は、液晶テレビなどで使えるという優れた特徴をもつものだと思います。
しかし、その商品を取り扱うPlay-Asia.com.の対応は、とても満足できるものではありませんでした。

管理人様の趣旨に背く書き込みかもしれませんが、Play-Asia.com.の一面を、これからTOPGUNを購入しようとする日本の消費者の人に知っていただきたく書き込みした次第です。
私の考えとは違い、Play-Asia.com.が言うように不良品を先に送ればよいではないかとのご意見もあると思います。

正直、ここに書き込みされている成功例の方のように、自分も楽しみたかったという、とても残念な思いで一杯です。
ありがとうございました。
by KEN (2011-08-02 13:22) 

degochi

KENさん、貴重な報告ありがとうございます。

現状、主な入手経路が個人輸入なのでKENさんがご指摘頂いた問題が発生するリスクはあると思います。また、香港へ送り返す手間も費用も大変だと思います。

そういうリスクを提示して頂いたというのは、今後、同様に購入を検討されている方にとっても、非常に大切で貴重なものだと思います。

by degochi (2011-08-03 01:57) 

TAI

もうずいぶん前のやりとりのようなのでKENさんがみていないかもしれませんが一応。
RF TOP GUNというのは確か無線タイプのやつですよね?
私も無線タイプのTOP GUN3を購入してタイムクライシスをプレイしています。

最初のロード後すぐの画面から先にいけないということですが私も同じ症状があり説明書を読みなおしました。

ここからが重要なのですが、
無線タイプはガンコンの操作受信部としての
USB(同梱)を挿してプレイすると思うのですが、
これはゲーム開始時挿してはいけません!!
最初のゲーム内調整モードでTOPGUNは認識しないからです。

ガンコンはオフ、USBは挿さず、LEDの入力USBだけ挿してゲームをスタートします。すると調整シーンはスキップされ(たぶん通常コンと認識され)OPへと入ります。ここでUSBをさしてガンコンの電源を入れます。するとゲームができるようになります。

つまり無線タイプはデモシーンが始まるまではなにも挿さないのが正しいやり方です。その後は調整モード、ゲーム内オプションのガンコンの調整で調整できます。

もしいらっしゃいましたら、お試しください。
快適にプレイできるはずです…
by TAI (2012-05-11 18:36) 

新参者

どうもはじめまして。
液晶テレビでも、ガンシューティングができるとネット検索で知り、このサイトをたまたま見つけて訪れました。
自分はRF TOPGUNという無線タイプのものを購入しました。
英語のマニュアルということで、からっきし内容が把握できません。
はじめましてで、このようなことをお願いしづらいのですが、使い方・アドバイス等をお教え頂けないでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
by 新参者 (2012-05-18 21:56) 

degochi

反応が遅くなりすみません。
もうすっかりゲームから遠ざかる日々を過ごしておりました。
日本語マニュアルが付いていないので、確かにとっつきにくいですよね。

使い方としては、有線の初代TOPGUNから変わっている部分もありますが、LEDスタンドの設置方法などについては、そこまで差分がないように見受けられます。
LEDスタンドの設置方法などについては、以前翻訳した下記URLを参考にしてみてください。
http://degochi.blog.so-net.ne.jp/2007-05-16

また、無線タイプのRF-TOPGUNについては、先月の5/11にTAIさんからのコメントで「USB型の無線受信部をゲーム起動時には付けちゃいけない」というアドバイスがありました。
お礼遅れていましたが情報展開ありがとうございました。>TAIさん

ざっくりとした使い方の流れとしては、以下のような感じかと。
1.LEDスタンド2本をマニュアルの写真のような例に従ってテレビに設置する。
2.プレイステーション(以下PSと略す)などで使う場合は、TAIさんのアドバイスに従って、USB型無線受信部は差さない状態でゲームを立ち上げる。
3.オープニングが出たら、USB型無線受信部をPSに差す。
4.キャリブレーション(ガンコンの調整)を行う。LEDスタンドの設置タイプごとに、キャリブレーションでガンコンで狙って撃っていく順番はことなります。
  キャリブレーションモード(画面以外、たとえば天井などに銃口を向けた状態でABボタン同時押しを5~10秒程度でキャリブレーションモード突入)にして、英文マニュアルの5ページ目の写真を参考に、A,B,C,D,Eの順番で撃っていくようにしてみてください。


とここまで書いたものの、私自身がRF-TOPGUNを持っていないので本当に正しいかどうかは保証できないです、ごめんなさい。
実際に使用されている有志の方の情報に期待します。
by degochi (2012-06-19 00:35) 

kei

はじめまして
RF TOPGUNを購入しましたが
設定がうまくいきません。
ドライバは認識したのですが手順がいまいち
わかりません。
マニュアルの日本語化したものをご存知ないでしょうか。
ちなみにPC(XP)でMAME使用です。
よろしくお願い致します。
by kei (2012-11-18 19:47) 

kei

RF TOPGUN設定はうまくいきました、

が、レーザーポインタ、ブローバックしません。

元々、機能がないのでしょうか?

お教えください。

by kei (2012-11-19 18:02) 

degochi

反応遅くなりお役に立てずすみません。
設定上手くいったようで安心しました。
RF TOPGUNには、レーザポインタ、ブローバック機能は付いていないようです。
下記URLのlaser pointerがレーザポインタ、recoilがブローバック機能の項目で、RFは両者ともxとなっています。

http://www.hkems.com/qa_RF_TopGun.htm

by degochi (2012-11-21 02:34) 

kei

ありがとうございます。

RFTOPGUN購入時に付加機能としてレーザーポインタ
リコイルとあったので、納得しました。
結構いい加減なものですね。
今後ともよろしくお願いします。

by kei (2012-11-21 12:31) 

catman

こんにちは、初めまして。
長い間、EMS TopGun2を探しています。
無線ではなく、有線のほうです。

色々調べましたが、現在でも注文できそうなサイトを見つけました。
しかしながら、指定支払方法がPayPalかクレジットみたいで、
当方にはどちらも環境がありません。
ご迷惑だとは思いますが、代理購入をお願いできませんでしょうか?
友人と一緒に遊びたいので、できれば2つお願いしたいです。

URLのところに、当方のアドレスを記載していますので、
お時間がありましたら是非ともご連絡お願いします。
購入できそうなサイトのURLはその後、ご連絡します。

by catman (2014-05-23 15:01) 

ソル

今も買えますかね??汗
by ソル (2016-08-31 11:43) 

degochi

有線式はさすがにもう売っていないと思います。
by degochi (2016-09-01 22:22) 

targetbox

初めまして。突然で申し訳ないのですが、お伺いしたいことがあります。
私は、無線のTOPGUN3とほぼ同じ機構のtargetboxという製品を購入しました。用途はPCで、一応windows10のアニバーサリーアップデート下でも動作しております。

ところで、キャリブレーションを済ませた後でも、カーソルがプルプル震えるのですが、精度はこんなものなのでしょうか?有線の製品だと、ぴたっと止まりますか?

例えばマウスの代わりに使おうとしても、ウインドウを閉じる右上のXになかなか当てられない、という感じなのですが。
by targetbox (2016-09-05 01:11) 

degochi

はじめまして。
申し訳ありませんが、Targetboxについては所持していないため明確な回答をすることができません。

下記にキャリブレーションを行っている動画がありましたが、確かにカーソルは微動していますね。
http://youtu.be/IWc-pMHaQkc
手持ちで固定していないためという可能性もありますが、原理の関係上、多少のブレは発生する可能性はあると思います。
自分が持っていたTOPGUNの時は、原理も性能もそこまで変わらないと思いますがゲームでしか使っていなかったので細かな微動などは気がつきませんでした。

by degochi (2016-09-20 23:05) 

targetbox

ご返事ありがとうございます。
targetboxはモノとしてはリコイル機能のない、topgunIIIだと思います。
パソコンで、クレー射撃ゲームを遊ぼうと思っていたのですが、画面に出てくるスタートボタンさえ上手にポイントできないので、正直射撃どころではないという感じです。
degochiさまの環境で、微動に気が付かない程度ということは、ゲーム機だとうまくいくのかもしれません。もう少し研究してみます。
by targetbox (2016-09-25 02:42) 

xaw

初めまして。ガンコンのブローバック機構を自作しようと調べ物をしていてたどり着きました。
11年もの間、元記事と関係ない”後続製品や類似品”についての勝手な質問に丁寧に答え続けている管理人様の姿勢に感動しました。
blogって大変な時代だと思いますが無理せず頑張ってください。
by xaw (2018-06-02 00:02) 

degochi

半年以上も反応できておらずすみません。コメントありがとうございます。
さすがにもうこのガンコンに関する動きは少なくなっていると思いますが、当時としてはテレビの切り替わり時期で大変有効な商品だったと思います。
by degochi (2019-01-07 01:36) 

daiki

通りすがりのものです。TopGunはガンコン2互換なので
ガンバリコレクションを探さないとガンバレットを遊べない問題がありましたが、ようやく解決するみたいです。
http://www.sindenlightgun.com/

ガンコン自体にカメラが入っているので
センサーの設置が不要になりました。
by daiki (2019-07-11 12:23) 

nichismoke

私事ですみません、
ここ最近EMS topgun2or3を探している者です。
EMS社のサイトらしき所(↑)に入り英文と日本文と中文で注文メールを送信したのですが、一向に返信が来ません。 ひょっとして今はEMStopgunシリーズは販売していないのでしょか?
by nichismoke (2020-11-15 19:52) 

nichismoke

https://yatuka88.hatenadiary.org/entry/2018050
すみません、EMS社のURLを張り忘れました
by nichismoke (2020-11-15 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。