SSブログ

俵山の風車 [その他]

 休日出勤を間逃れたので、4ヵ月前に自転車で来た俵山の風車にまた行きました。
 今回は自動車です。車で来ると登坂の長さを感じました。これは4ヵ月前の自分にお疲れ様を言いたいです。

dogday20100719_01.jpg

 今日は猛暑日ということで、非常に暑かったですが俵山は風が強くて気持ちが良かったです。
 春前は北風でしたが、今は夏らしく南風に変わっていました。

dogday20100719_02.jpg

 到着した時間は比較的早かったのか、人がおらず、模型飛行機を飛ばしているおじさんがいました。風が強いので操縦が難しいような気がしましたがナイトホークの形をした飛行機は安定していて飛ばしやすいそうです。思わず見とれて写真を撮るのを忘れてしまいました。
 しばらくすると観光の人が来たので、おじさんは撤収していました。


 車で早く来る事ができたので、今回はさらに登ってその先の俵山峠展望所まで足をのばしました。
 こちらの風車は、発電機が卵型でした。

dogday20100719_03.jpg

 青い空と白い雲をバックに、風車は風を受けて勢い良く回っていました。気持ちの良い風景なのでしばらくぼーと眺めていました。風車は夏が似合うような気がします。
 コーヒーとサンドイッチを食べて、軽いピクニック気分でした。

dogday20100719_04.jpg

 暑かったのでプールで泳いでから夕方頃に帰ってくると、遠くに雨雲が見えました。しばらくすると、その雨雲の一部が地上におりてきているのが見えました。

dogday20100719_05.jpg

 あの部分が、にわか雨が降っているところなのだと思います。あんなに分かりやすい雨の境界を見たのは初めてでした。
 と、他人事のように思っていたら、雨雲はあっという間にこちらまで来て激しい雷雨となりました。

dogday20100719_06.jpg

 名古屋で遠くの雨の様子が見えたことはありませんでしたが、熊本では今日だけでも数回、遠くで雨が降っている様子が分かりました。地形の関係で結構見通しが利くからなのかも知れません。

 ということで、しっかり夏を満喫したので明日からも仕事頑張っていこうと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一人で炭火焼肉貝殻水着のTシャツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。