SSブログ

エグゾーストキャノン2_17 調整について [エグゾーストキャノン編]

 エグゾーストキャノンの動作を実現させるための調整について、自分の理解をまとめてみました。
exhaust_cannon2_048.jpg

 動作させるために調整が必要な部分は、排気側のゴムパッキンにあると考えています。
 排気側のゴムパッキンは、理想的にはスムーズに動く逆止弁であるべきです。
 上記に書いたイメージ図のように、今回のエグゾーストキャノンではゴムパッキンが逆止弁としての動きをするように、長ニップル(シリンダ)への密着度を微調整する必要があります。

 ゴムパッキン調整用のナットの締め付けが弱すぎると、ゴムパッキンがシリンダに密着せず、逆止弁としての機能が実現できずに排気側のタイヤゲージからのみ排気されます。
 また、締め付けが強すぎると、逆にゴムパッキンがシリンダに固着してしまい正常にピストンが動作しなくなります。

 あと、ゴムパッキンを押さえるワッシャとナイロンタイヤの直径についても、差をつけないと逆止弁としての機能が実現できなくなる恐れがあると思います。

 この調整については、とにかく試行錯誤して感覚をつかむしかないのかと思います。(個人的には、気持ちきついかな?ぐらいが良いと思っています。)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。