SSブログ

ライトセーバーの自作05 小型ファンの力について [ライトセーバー編]

 週末にPC用であると思われる12Vの小型ファンを買ってきました。

 小型ファンのことは良くわからなかったのですが、この小型ファンは2枚もファンが付いており、見た目が面白くなんとなく強力そうだったので買いました。

 実際に12Vの電圧を加えてみると、結構な風量だったので今回のライトセーバーの動力に使えるか確認してみました。
light_saber005.jpg

 食品用ラップの筒に小型ファンをセロテープで留めて、ビニル袋が膨らむかテストしました。
 結果、綺麗に折りたたまれた程度であれば、ビニル袋はふくらみました。しかし、少しきつく筒の中にビニル袋を詰め込んでしまうと、小型ファンの風量だけではふくらみませんでした。

 このあたりが、風量はあるけど静圧が不足しているとか、そんなことなのかも知れません。
 次回は静圧の高いブロワなどを試してみたいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。