SSブログ

マンガ肉をつくってみよう19 [マンガ肉編]

 最近、週末の料理当番が多いので、料理ついでにマンガ肉を作ってみました。
manganiku.jpg

 久しぶりでしたが、レシピをまとめていたので簡単にできました。ってか、内容はただのローストビーフなんですけど。
 ジョーク気分でクックパッドにレシピをアップデートしておきました。

 今回の料理で気がつきましたが、肉に塩を擦り込んで放置すると表面が焼かれたような変化を起こしていました。食塩によって脱水が起こったのか、肉のたんぱく質が食塩で直接変化したのか。
 ちょっと調べてみると、塩の振り方ひとつでも肉の種類やタイミングや量など、奥深そうな感じでした。

 料理も工作と似ているなぁと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。