SSブログ

蒲田くんケチャップノズルの製作001 [シン・ゴジラ]

 2016年公開のシン・ゴジラを観ました。小学生並みの感想としては、カッコよくて面白かったです。

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組


 劇中、東京の蒲田に上陸したゴジラ第二形態(通称、蒲田くん)がエラから液体を噴出するシーンがあり、それをケチャップで再現してみたくなり、ケチャップノズルを作ることにしました。
 蒲田くんについては下図参照。
 本日時点で完成していますが、製作開始は11月7日で製作工程の記録のために日にちをさかのぼって製作手順をアップロードしていきます。

ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016(第二形態)


 作り始めたのは2016年の11月で、当時は映画のパンフも買っておらず手持ちに資料がなかったので、ネットから蒲田くんの画像を探してきてプリントして参考にしました。
 蒲田くんケチャップノズルの構造は市販のカゴメケチャップ180gボトルに食品用シリコーンで造形したノズルを被せることを想定しました。
kamata001.JPG


 まずはケチャップの大きさに合わせてサイズを検討します。
 首のエラの部分までのケチャップ流路を考慮しましたが、想定よりも大きくなりそうで狼狽えました。
kamata002.JPG
kamata004.JPG

 これを芯にして、外側に石粉粘土で蒲田くんを造形していきます。
 実際に石粉粘土で作り始める前に、手元にあった油粘土でざっくり形作りの練習をしてみました。
kamata003.JPG
 蒲田くんの特徴は、丸い目玉なのでこれさえバランスよく作ることができればたぶん素人造形でもイメージに近いものができるだろうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。