SSブログ

蒲田くんケチャップノズルの製作006 [シン・ゴジラ]

 前回までの失敗に次ぐ失敗を経て、そもそも原型がぬきにくい形であることを考慮して、原型の修正をしました。
 型抜きの際に難易度が跳ね上がる部分をあっさり切断してデフォルメしました。
kamata041.jpg
 完成させるためには手段は選ばないのです。

 足を切って削って好き勝手して適正化しました。私は好きにした。君らも好きにしろという感じであとは接着して溝を埋めて型取り作業です。
kamata042.jpg

 原型を修正してついでにケチャップの噴出孔を改善しました。本当は背びれも直したいですが妥協しました。
 kamata043.jpg

 直した原型での型取りの準備です。片面ずつ型取りをするために中心で仕切りを作り型枠にはめてシリコーンを流し込みます。
kamata044.jpg
kamata045.jpg

 シリコーンを半分埋められたので、もう片面も型取りします。シリコーンがうまく剥離するように剥離剤を塗りますが、硬化したシリコーンの部分ではPVAが弾かれてしまうのでアクリルラッカーのスプレーを使ってみました。
kamata047.jpg

 剥離剤にラッカー使ったのは初めてだったのですが、表面に壊れやすい膜ができればよいはずなのでたぶんうまくいくだろうぐらいの適当な感じでシリコーン充填しました。
kamata048.jpg

 で、結果。
kamata049.jpg
 ちゃんとアクリルラッカーでもシリコーン同士の剥離剤として機能することを確認しました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。