SSブログ

ナウシカマスクの製作03 [ナウシカマスク]

 9年ぶりのナウシカマスク製作記事の更新とか、どれだけ頭の中が成長していないかという感じではありますが、現時点の技術レベルで作った製作記録を残します。

 最初は3M社製の防塵マスクがあったので、それをベースに外装をまねる程度のお手軽さでスタートしました。
nausiccamask003.jpg

 ざっくりマスクの型紙を作り、EVA樹脂のような柔らかいサンペルカという素材を切り出して瞬間接着剤で張り合わせて外装を作りました。
nausiccamask005.jpg
nausiccamask006.jpg
nausiccamask007.jpg
 3Mのマスクは左右に取り付ける防塵フィルタが大きいので、接続部分のコネクタを3Dプリンタで作って不織布マスクを切って取り付けられるようにしました。
 こうすることによって不織布マスクを3回分に分けて使えるようになります。
nausiccamask008.jpg
nausiccamask009.jpg
nausiccamask010.jpg
nausiccamask011.jpg
nausiccamask018.jpg

 吸気部分のコネクタに布で房を付けてマスクにはめると、ナウシカマスクのような見た目になります。
nausiccamask021.jpg
nausiccamask022.jpg

 3M製マスクをベースにしているのでフィット感と使用感はとても良いのですが、やや大きいのが不格好です。

 ですので、全部自分で作ってみることにしました。
 ちょっと前置きが長くなったので記事はここで分割。
 フルスクラッチで作るナウシカマスク製作記、次の回にまとめます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。