SSブログ

たのしい製作日記カヌー2005_03 [カヌー編]

 1-2 コクピットの木枠、補強材作成(1時間)
  コクピットの縦板3枚を繋ぐ横板と補強材を作成します。補強材は下図の部分です。
  L字鋼にしようか迷いましたが、重さとコストを考えて角材を使うことにしました。

  実作業時間としては30分程度です。
  しかしちゃんとした設計をしていないため、考えながらの作業となり、1時間とりました。

  ホームセンタで切ってもらった合板を下図のようにさらに切り分け、パーツ名を記入します。

  補強材は下記のサイズ、数量で角材を切断し、作成しました。
   Aパーツ用補強材 : 70(mm) × 12個
   Bパーツ用補強材 : 50(mm) × 6個
   Cパーツ用補強材 : 100(mm) × 3個

  さて、電動ノコギリ(ジグゾー)で切断した角材は当然切断面がささくれ立っています。

  本来ならばヤスリなどを丁寧にかけるところですが、面倒なので地面ヤスリがけを行います。
  地面ヤスリがけと言っても、単純にコンクリートの地面に角材を擦り付けるだけなんですが・・・。

  これだけで、ささくれが取れ、面取りをしたような仕上がりに!楽チン。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。