SSブログ

たのしい製作日記カヌー2005_10 [カヌー編]

 かなりブランクが開いてしまいました。
 当初の予定に比べて1ヶ月半以上の遅れです。
 実際の仕事とさほど変わりない適当な納期感覚は改善しなければと思いつつもう10月です。
 これは浸水テストで沈したら命に関わる季節になってきました。早く仕上げなければ・・・。

 さて、最後の工程であるカヤックの皮張りに取り掛かりました。
 取り掛かる上で、どうやってフレームを包み込んで皮を固定しようかが、未定です。
 ひとまずサイズを確認するために、外装の製作の2-1で作った皮を当ててみました。
 その際組み立てたフレームで、パイプの長さを測りました。
 これでまた製作工程を明確化できます。
 実測の結果、なんと、2本を1つに繋いだ5本のフレームすべて、3210mmでした。
 はじめは、5本とも同じになるのは構造上ありえないのでは?と疑いました。
 が、考えてみれば、5本のフレームの横板を通過する位置が違っている。
 つまり、同じ長さでも湾曲の度合いが違うのでちゃんと船の形になるのだと分かりました。

 適当に作っていても、その辺の感覚ってのは、あるもんだなぁと偶然に感心しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。