SSブログ

HDR-HC1防水ケースの製作その01 [工作]

ハイビジョン記録が売りのSONYのビデオカメラを買いました。
HDR-HC1。
これのマリンケースが欲しかったのですが、あいにく正規品は売っていません。
下記URLのように、売っているものもあるにはあるのですが、かなり高額で手が出ません。
http://seatool.net/seatool_002.htm

そこで「無いものは作る」という家訓の元、製作することにしました。
基本的には以下の使用条件を考えています。
 ・海辺などで、水をかぶりながらも撮影ができること。
 ・スキー場などで、雪をかぶるようなところでも撮影ができること。
 ・水深1m以上などでは使用しないこと。
レインジャケットじゃだめだけど、マリンケースほどの耐水圧性能は要らない、というところです。

カヌーの製作が滞っていますが、これはまあ、旬を過ぎてしまったので、手の空いた時にでも・・・。
ただし、今回の防水ケースは11月21日までに製作しないといけないという期限付きです。
なんとか納期確保したいところです。

ひとまず、ケースの元になるような材料を探しました。そして、ありました。

液体を密封できるものならば、液体の進入を防げるはず!
多少、蓋の改造をしなければならないのですが果実酒用のプラスチック容器です。
これを改造して、HC1用の防水ケースを作ろうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。