SSブログ

HDR-HC1防水ケースの製作その04 [工作]

石膏で型取りまでしたものの、ここから樹脂などを駆使して操作系パーツを作ると
結構な時間になるという結論に達しました。
同僚H氏から、
「そんなもん、防水のケースに入れて、タオルとかで固定すりゃいいじゃん」
というもっともな指摘が入りましたので、ひとまず思いつく形で固定を実現することにしました。

選んだプランはマジックテープによる固定です。
・ビデオカメラに取り付ける固定具をつくり、その固定具にマジックテープを張る。
・防水ケース側にもマジックテープを張る。
・あとはマジックテープを張り合わせてケース内にビデオカメラを固定する。

考えたら簡単なので適当に製作開始。
ホームセンタで下記のものを購入。
・マジックテープ(100mm×100mm)   800円
・ベイツガ材(12mm×60mm×900mm) 180円
・六角ボルト(W1/4×12mm)       100円

まず固定具を作ります。
ベイツガ材を長さ100mmで切り、ビデオカメラ下面のネジ穴に合わせて穴を開けます。
このネジ穴はカメラなどで三脚に使われている共通規格です。
ただ、太さW1/4なんてネジの種類あまり使ったことなかったので迷いました・・・。

その固定具をビデオカメラに取り付けてみました。

なかなか良い出来栄えだとちょっと感心。

早速、防水ケースの中にいれて固定位置を決めようかなと考えたのですが・・・

ぎゃぼー、入りません。
いつものように適当に作ったのでサイズ測るの忘れていました。
そういえば、ビデオカメラがぎりぎり入る口径のケースを買ったのでした。

うーん、ちょっと予定変更です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。