SSブログ

たのしい製作日記カヌー2005_12 [カヌー編]

祝?1周年!って、もう2006年だし。今年こそ!
夏休み中とまでは言わないがせめて8月中に浸水テストまでしたいです。

 2-3 カヌー皮の加工、その1(1.0時間)
  カヌーの皮を実際に加工します。
  組み立て式で無くても良い場合は、このまま皮を巻きつけ、布用ボンドによる接着をした方が早いです。
  作業的にも多分、1時間あれば終わります。
  しかし今回は組み立て式を実現したいため、ちょっと面倒ですが、皮を加工して脱着可能にします。

  まずは、合わせ目を確認するために、カヌーに張った状態に近い形で巻きつけます。

  次に合わせ目にペンで線を引きます。この線にあわせて裁断、縫い合わせなどを行います。

  コクピットの手前まで合わせ目の線を引きます。

  脱着のための加工はマジックテープ(面ファスナ)を使うことにしました。
  ただ、船の前後で同じ加工をすると非常に面倒であるため、片側はミシンで縫い付けることにしました。

  組み立て時は皮の縫い付けた方にカヌーのフレームを差し込み、反対側の皮をマジックテープで固定する予定です。

  マジックテープを取り付ける部分は線を引いた後、間違えないように注意書きを皮に書き込みました。

  次はカヌー皮のマジックテープ取り付け、コクピット周りの加工です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。