SSブログ

稜線による撮影位置の計算、検索サービス [その他]

 小さい頃から「未来の技術」的な物を見聞きすることが好きでした。

 今なら当たり前の携帯電話も、自分が子供の頃は特撮ヒーローがテレビの中だけで使っているような「夢」の技術でした。

 そんな携帯電話もさらに予想の斜め上にいってしまい、GPS機能を持ってリアルタイムにナビゲーションをしてくれるなんて‥‥。子供の頃は自分の孫の世代ぐらいで実現されるのかと思っていました。
 そのうち携帯電話やナビが人工知能持ったりして、「どこどこに行きたいっ!」と言ったら「その言葉を待っていた!」とか言いながら最適な場所にナビゲーションしてくれたりするようになるんですかねぇ。


 NASAのWorld Windという衛星写真を使った地図ソフトとかも出た当初はすごい時代になったなぁと思ってましたが、次の瞬間にはGoogleマップが出てきて、さらにはストリートビューで、街の様子さえ見えるようになりました。もうなんか、世界旅行とか飛行機乗って行かなくてもいいんじゃない?という気分です。


 さて、前置きが長かったですが本題です。

 これだけ地図の電子化が進んでいるので、もうそろそろ一般的になりそうなのになかなか一般に出てこないなぁと思っている技術があります。
 それが「稜線による撮影位置の計算サービス」です。

山の稜線.jpg

 例えば上記のような山の稜線が分かる写真があったとします。

 日本国内であれば、ほとんどの地域の等高線は分かっているでしょうから、それをデータ化しておきます。(というか、もうすでにどこかにあるでしょう)

 写真の稜線が撮影できるポイントは、そのデータ化された等高線を三角法で計算すれば算出できるのではないかと思うのです。
 当然、膨大な等高線のデータから検索するのですから計算機の処理能力はある程度高い物が必要だとは思います。ただ、市販のPC並列化してスーパーコンピュータが出来る現代ですから、ハードの面では実現可能だと思うのです。

 いろんな場面で役に立つサービスだと思うのですが、なかなか世に出てこなくて不思議に思っています。

 もしかしたら、気づかないところで使われているのかも知れないなぁと思いつつ、じゃあ実際、どういう場面で使うの?と言われると、答えに困ってしまったりします。

 ただ単純に、そんなサービスが転がっていたら、なんとなく遊んでみたいだけなのかも知れません。

 ちなみに写真の撮影ポイントは・・・・



 その検索サービスが出てきたら試してみる事にします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。