SSブログ

電気自動車のエンジン音のダウンロードサービス [その他]

 熊本には路面電車が走っております。
 何回か利用しましたが、非常にレトロな車両があったり、最新型の車両があったりと楽しいです。
 専用のレーンを走りますので、渋滞もなく早くて便利で、よい交通手段だなと思っています。
熊本路面電車.JPG

 ただ、車と同じ道を走っているので、車が少し線路側に寄っているとホーンを慣らして注意を促しているようです。まあ大きい車両ですし、レールを進む音や振動がありますから気づかないということはないとは思いますが、電動ですので非常に静かなのだと思います。

 で、考えたのですが、最近街中でハイブリッドカーなど電気モータを使用する車が多くなってきました。
 ハイブリッドカーが販売された当初から議論はあったと思いますが、ハイブリッドカーがモータを使用して動いている時の静粛性は、歩行者や他の車が気づくのが遅れてしまうという問題を抱えています。

 将来的には走行時の一定音量以上の音の出力が義務化されるのではと思っています(というか、そんな話どこかで上がっていますよね、たぶん)


 ということで、そういうアクセサリやオプションが大好物の日本人の間では、着メロのように、電子エンジン音のダウンロードサービスが流行るのでは?と考えています。

 今月はフェラーリの新型エンジン音。来月は、ちょっと渋めに、昔のワーゲンの空冷エンジン音とか。

 この辺を実用新案として申請しちゃえば、商売として成り立つんじゃないのと思いつつ、ここに書いたら公知の事実になるのかなぁと思ったり。いや、書く前に着メロのダウンロードサービスが一般化しているから、容易に類推できる類の事として受理されないんだろうな。

 ああ、こんな事を書いていないで、会社での特許書かなきゃ……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。