SSブログ

エグゾーストキャノン2_09 調整、ちょっと動作した! [エグゾーストキャノン編]

 ピストンの調整を行いました。
 とは言うものの、手元には布ヤスリと養生テープしかないため、シリンダの内側を磨き、ピストンに養生テープを巻くなど試行錯誤する程度です。
 30分程度布ヤスリでシリンダを磨き、ピストンがスムーズにすべるようになりました。

 何回か、組立て、分解を繰り返し、調整をしながら動作確認を行いました。
 おかげで前回撮影するのを忘れていたシリンダ部分の組み立てに関しても写真を撮る事ができました。
exhaust_cannon2_029.jpg
 両長ニップルのシリンダ両端にシールテープを巻いてソケットをはめ込みます。

 内部のシリンダは、吸盤が射出口側に来るように入れて組み立てます。
exhaust_cannon2_030.jpg


 30分程度布ヤスリでシリンダを磨きピストンがスムーズにすべるように調整しました。
 ピストンにも養生テープを巻いてシリンダに密着するように調整したところ、数回パシュン!と機能しました。

 もう少し調整すれば、何とかなるかもと思いつつ、やっぱりピストンはドリルなどを使って綺麗に作って、確実に動作するものに仕上げたいなぁと思い始めました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。