SSブログ

エグゾーストキャノン2_12 分解と銃床 [エグゾーストキャノン編]

 自分が作った工作物の中では比較的満足できる、予定通りの機能を実現したエグゾーストキャノンとなりました。
 機能面としては申し分ない状態となりましたので今後は細々と見た目と運用性の向上を図りたいと思います。

 まずは運用する上で大切な持ち運びについてです。

 今回は全て手で組み立て、分解できるようにしたため移動の際も分解してコンパクトに持ち運びます。
 本当ならばねじ込む部分をパッキンなどでシールできるようにすれば、シールテープなども不要となるのですが今回はそこまで対応できていないのが残念です。
 実際にバラしてみると、下図のように比較的コンパクトになります。
exhaust_cannon2_039.jpg
 参考として下においてあるのがB5サイズのノートですので、横400mm、縦200mm、高さ50mm程度のサイズの箱に収納して持ち運びが可能となります。


 また見た目に関しても、当初から計画していた銃床部分の作成も進めます。
 まずは銃床を固定するためのパーツ作りです。
 空気入れの根元を押さえるような形に、厚さ20mm程度の木材を切り出しました。
exhaust_cannon2_036.jpg

 この木材で、シリンダと空気入れを結合する金具の部分を挟み込みます。
exhaust_cannon2_037.jpg

 この木材に、銃床パーツをネジ止めする構想です。下図のように木の厚みは結構ありますので、銃床自体の厚みや大きさなどを今後スケッチして検討して追加していこうと思います。
exhaust_cannon2_038.jpg

 ここから先は、結構長くなる予感です。
 ちょっと飽きてきたので、ちょくちょく進めつつ、また別の工作でもしようかなと考えています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。