SSブログ

子供用シロクマ上着の製作 [非リアル系着ぐるみ編]

 4ヵ月に及ぶ出張が終わって名古屋に戻ってきました。

 落ち着いたので、週末の工作を再開しました。

 リハビリを兼ねて、子供用のシロクマ風上着を製作しました。
 友人が貰ってくれるというので、一気に複数個を同時に作ることにしました。支出の第一原則、「2つ作れるならば同時に作れ」です。

 布屋さんの大塚屋に行って、1.2m×1.2mで1500円程度のプードル風人工毛皮を購入してきました。
 型紙で取ると、ベストタイプのものを作るには、大体0.5m×1.2m程度で充分足りそうです。
DSCF8987.jpg

 2着のベストを作って、材料費は布代800円程度でした。これに100円のファスナをつけて1着500円です。
DSCF8989.jpg

 ついでなので耳付きのフードと袖をつけてみました。この追加分を入れても布代としては1000にならないので、トータルコストは1100円程度でした。
DSCF9012.jpg
 製作時間は、一部ミシンを使ってそれ以外は9割方手縫いだったので、延べ5時間ぐらいでした。


 久しぶりにフェイクファーを縫いましたが、やはり縫製するのは大変な素材だなぁと思いました。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

taka48

http://sankei.jp.msn.com/world/china/101207/chn1012070705000-n1.htm

色々思うところがあったので転載
by taka48 (2010-12-07 17:34) 

degochi

記事は涙ぐましい努力ですね。
そうか、親子セットでホッキョクグマという手も・・・、ふむぅ。

別件ですが、自分も思うところがあったので転載します。
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2778149/6544587


by degochi (2010-12-11 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。