SSブログ

手を汚さずホットケーキを作る [その他]

 工作とは違いますが、作るという意味では料理も一緒ということでホットケーキを作りました。
 今回は、作業の効率化を図ったので備忘録として記載します。


 以前からホットケーキを作る際にボウルやお玉に付いて洗わなければならないホットケーキミックスが無駄だなと思っていました。
 そこで、ボウルやお玉を使わずにホットケーキを作ることにしました。
 ボウルやお玉を使わない代わりに、ホットケーキミックスの袋に材料を直接入れて混ぜることにしました。
 用意するものは、ハサミと輪ゴム1つです。

 1食分が入ったホットケーキミックスの袋に、牛乳を入れるための穴をハサミで開けます。
hotcake000.jpg

 牛乳140ml入れても、ある程度、袋に余裕がありました。牛乳を入れた後に袋の穴を輪ゴムでしっかりと縛り、ホットケーキミックスの粉と牛乳が混ざるように揉みます。
hotcake001.jpg

 ちゃんと混ざったことを確認し、袋の端に直径1cm程度の穴をハサミで開け、ホットケーキミックスをフライパンに投入します。
hotcake002.jpg


 この方法を使えば、手もボウルもお玉も汚れず、洗い物はフライパンと食器だけで効率的です。
 さらにいつもボウルなどについて無駄になるホットケーキミックスもありません。袋の中のホットケーキミックスを絞り切れば無駄はほぼゼロなので経済的です。
hotcake003.jpg

 うーん、なんでこんな簡単なことに気が付かなかったのか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mineo

「森永のおいしい牛乳」が飲みたい。うちのかみさんが料理するときはかなりプラスティックバッグ使ってるよ。何でも混ぜる際はすべて袋に投入してひたすら揉むべし!
by mineo (2011-05-02 17:45) 

degochi

お久しぶり。カナダじゃさすがに売ってないもんね。
ってか、主婦にはプラスティックバッグを利用した料理って常識なのね。恐れ入りやした。
by degochi (2011-05-02 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。