SSブログ

エコバッグの作成 [工作]

 ひとつのことに集中できないため、複数の工作を並列に行っています。
 今回は、裁縫仕事として買い物袋を作りました。製作時間はミシンを使って30分のお手軽工作です。

 買い物袋を作った理由は、レジが終わった後の袋詰め作業の時間がもったいないと感じたからです。
 食品の買い物を週末にまとめてしたとしても、月に4回、毎回の袋詰め作業が3分掛かったら月に12分。年間2時間以上買った商品の配置を考えつつ袋に詰め直すという非生産的な作業をする羽目になるのです。

 レジのカゴのサイズの買い物袋に、直接商品を入れてもらっている人をみて、『あの袋、欲しい』とずっと思っていました。ただ、自分が見かけるレジカゴサイズの買い物袋は1000円程度するものばかりで、なんとなく躊躇してしまっていました。

 そこで、着ぐるみの材料を買うついでに無地の帆布を1m分(約600円)買ってきておきました。

 この帆布を底面が20cmx34cm、開口部が30cmx45cm、高さ約30cmの箱型になるようにカットし、適当にミシンで縫製しました。
 手提げ部分は、50cmx10cmを2枚カットして、縫製して作成しました。

 帆布なので、そのままでも大体の形を保って自立しました。
eco_bag001.jpg

 手提げ部分を付けたら完成です。
 特に時間をかけたくなかったので、縁の処理などは折り返して縫いこむ程度しかしていません。帆布という素材自体が素朴なので、雑に作っても『ナチュラルな感じ』という、それっぽい言葉で納得できる、と自分に言い聞かすことにしました。
eco_bag002.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。