SSブログ

ライトセーバーの自作13 シロッコファン式は断念 [ライトセーバー編]

 ライトセーバーを風圧で膨らませる試行していましたが、自作したシロッコファンでは力不足でした。
 圧倒的に圧力が足りませんでした。
 ポンプなど圧縮空気を出力できるような機構を取り込めるまで、風圧を利用したものは研究保留としました。

 そこで、一旦風圧での実現は置いておいて、手っ取り早くエアダスタなどの高圧を有するものを利用することにしました。
 いいアイデアを探して100円ショップをぶらぶらしていたら、芳香剤を噴霧するセットを見つけました。
 スプレーを横から押して垂直方向にガスを噴出させるという今やりたいことにぴったりな機構だったので、流用させてもらうことにしました。
light_saber021.jpg

 現物を見てしまったら特に驚きを感じない単純な作りですが、ゼロからこの機構を考え付いた昔の技術者や発明家はやっぱりえらいなぁと思います。
light_saber022.jpg

 次回は、実際にパイプ状のものにこの機構を組み込んで、たたき台を作るところまでしたいです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

oto

楽しいサイトですね・・・
by oto (2011-09-26 21:44) 

degochi

otoさん、ありがとうございます。
思いつくままに工作していますが、お言葉を励みに頑張っていきますm(_ _)m
by degochi (2011-09-28 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。