SSブログ

オリンパスPEN Lite E-PL2のレザーケースの製作09 ストラップ装着 [PEN E-PL2用革ケース]

 PENを持ち歩く際、自作のケースを使っていましたがストラップはもともと付属していたものを使っていました。
 しかし、せっかくケースがキャメル色の革なのに、ストラップが白色のナイロンっぽい素材ではあまりにも似合っていませんでした。

 そこで、ストラップも変更することにしました。
 いつもの流れで自作するところでしたが、材料を探してみると1cm幅で長さ180cmの革が800円程度、金具が100円程度、かしめるための金具が100円程度と地味に高いことがわかりました。

 ストラップに1000円かぁと躊躇していろいろ探していると、手芸屋さんでストラップが売っていました。
 色がケースよりも淡い感じでしたが、『無いものは作れ、ただし買えるものがある場合は買っちゃえばいいんじゃない?』という座右の銘に従い、また420円と安かったので購入しました。
pen_e_pl2_case_024.jpg

 カメラに取り付ける部分は、取り外しが可能な金具でした。金具が干渉してカメラ本体に傷がつかないように確認と対策が必要かもしれません。
pen_e_pl2_case_025.jpg

 ストラップの長さは120cmありました。165cm程度の身長の人間の場合、首からぶら下げた時にカメラがおへその下辺りにくる程度の長さでちょうど良かったです。
 ストラップの幅も1cm程度と大きすぎず、首にかけていても邪魔に感じないです。
pen_e_pl2_case_026.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ソラ

こんにちは!
ケースが欲しいんですがなかなか安くて良いのが見つからなくて。。。自作で作るっていいですね!良ければ作り方教えて欲しいです! 生地とかはどこで買うのですか? 簡単に作れるのなら是非自分も作って見たいです!
by ソラ (2013-03-10 18:02) 

degochi

反応遅くなりすみません。
レザーケースの生地は、東急ハンズで20cmx30cm厚さ3mm程度のヌメ革を840円で買ってました。手芸屋さんにも置いてあることがあります。

必要となる道具や、作業の進め方は下記URLに記事をまとめていますのでご参照頂ければ幸いです。
http://degochi.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301976778-1

自分は革細工の素人ですので、ちゃんとした技術などはネットや本で調べると身に付くと思います。ただ、今回のレザーケースぐらいならば、素人の私でも作れたので簡単なんだと思います。
by degochi (2013-03-15 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。