SSブログ

ライトセーバーの自作20 空圧式の刀身伸縮機構 [ライトセーバー編]

 ライトセーバーの刀身を伸縮させる機構について、まだ模索しています。

 空気圧で刀身を風船のように膨らませて伸ばすことと、刀身の空気を抜いてまっすぐ縮ませることを両立させるためには、伸ばしている間、刀身の中の空気を逆止弁のようなもので止めておき、縮ませる時に逆止弁を開放して空気を抜く必要があります。

 それを実現させるためには、タイヤゲージのように吸気と排気をボタンで操作できるパーツが必要になります。
 ただ、空圧調整用のボタンなどがなかなか手に入らないため、タイヤゲージを改造する方針としました。
light_saber_044.jpg

 まずはモノタロウの通販で購入したタイヤゲージを切断します。
 素材はアルミのダイキャストなのか、手作業でも金ノコで簡単に切断できました。作業時間はトータルで20分もかかりませんでした。
light_saber_045.jpg
light_saber_046.jpg
light_saber_047.jpg

 細かな整形はしていないですが、基本的な改造の方針をノートでスケッチしてみました。
light_saber_048.jpg

 切断したタイヤゲージの切断面にネジ切りをしてうまく接続すれば、なんとか形になるのかなと想像します。
 刀身を伸縮する際に、タイヤゲージで排気をしつつ、巻きバネの力を使って刀身を収納するようにしてみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。