SSブログ

NY、写真でツッコミ [ニューヨークの記録2009]

 8月9日~13日滞在したNYの街中で、思わずツッコミを入れてしまった写真シリーズ(いつの間に?)の最後です。
 ひとまずこれで、印象に残ったNYへの旅行でのひとコマツッコミが終了となります。


 他力本願ライト~。
DSCF3373.jpg
 夜のグランドセントラル駅です。
 ライトアップされて綺麗なのですが、駅舎の彫刻を照らしているライトは、隣のビルに設置されているように見えます。
 綺麗に見えるためにそこまでするか、という気合を感じさせられました。
 が、あとで考えてみると、ライトが設置されているビルも実はグランドセントラル駅を運営している鉄道会社のものかもしれないなぁと思いました。


 わきフェチには堪らないサービスショット。
DSCF3475.jpg
 ただ、自由の女神の腋を中心に捉えただけの視点です。
 長旅に疲れていたんでしょう。同行した友人には、多少ウケました。


 なんだかちょっと泣きそうな顔をしている監視カメラ?
DSCF3473.jpg
 おいら、頭に変なの付けられちゃったよ‥‥。
 自由の女神のあるこの島へはフェリーで渡るのですが、テロ防止のためかフェリーの乗降時にその人数を警備員、もしくは警官らしき強面のおじさんがカウントしています。
 詳しいことは調べていませんが、たぶん、観光客に紛れてテロリストがリバティ島に渡り、島に潜伏して夜に良からぬ活動をしないように、島にいる人間の数を点呼しているのかと思います。
 フェリーに乗る際も最初に危険物のチェックを空港並みの厳重さで行いますので、たぶん本気で心配しているのだと思います。
 そのリバティ島に設置されていた監視カメラのようなものの写真です。
 カメラに鳥が止まらないように、鳥除けらしきものが後付けされています。 なんとなく、哀愁を感じました。


 鷲じゃないけど、アメリカっ!という感じ。
DSCF3465.jpg
 リバティ島に行くフェリーで休憩していたカモメ。
 国旗と一緒に写真に写ると何となく凛々しく見えてしまうのが不思議。


 フーターズでMTVの撮影。
DSCF3686.jpg
 最終日に、いかにもアメリカらしいものをっ!と思って行ったHOOTERS。MTVの撮影が行われていました。
 お触り、ナンパ厳禁、写真OKという生殺しな感じのお店です。
 アメリカってどんな国?と子供に聞かれたら黙って連れて行きたい、そんなお店です。
 ちなみに新入りの可愛い店員さんが最初テーブルまで案内してくれて、ビールや料理を持ってきてくれたのですが、注文は正規のテーブル担当の店員さんに頼まないといけないらしいです。
 新入りさんにオーダしようとしたら、そう説明されました。さすがチップ社会、アメリカ。


 たまに道路で見かけた緑色の液体。
DSCF3166.jpg
 気になって帰ってきてからネットなどで調べたのですが、結局良く分からず。
 NYの街の道路で、たまに見かけました。何なんでしょう、これは一体。


 帰りの飛行機内にて。お隣の席は、犬。
DSCF3734.jpg
 初体験です。隣の席が犬って。
 帰りの飛行機のチェックインの際、通路側を希望したところ、「隣に犬がいるがかまわないか?」と聞かれました。
 はじめは何かの英語の比喩かと思ったのですが、説明を聞くと本当に犬が隣の席です、とのこと。
 通路側に座れてなおかつそんな面白い体験が出来るならとその席にして貰いました。
 小型犬なら機内持ち込みOKなんだ‥‥。知らなかった。
 目がクリッとしていて可愛かったです。


 帰りの飛行機内にて、その2。食べ方の正解が分からない。
DSCF3747.jpg
 今回、初めてコリアンエアーに乗ったのですが、いかんせん、韓国語は不勉強で分かりません。
 韓国の文化も深くしらないため、戸惑うこともしばしば。
 帰りの飛行機の夕食で出たデザートらしき一品。チョコをコーティングした餅です。
 ただ、その小皿に、醤油が乗っているのです。
 これは、このチョコ餅に醤油をかけて食べろということなのか。
 同行した友人曰く、「んなことあるか、隣のチラシ寿司ご飯にかけるんだろう」と一喝されました。
 しかしここは郷にいれば郷に従え。
 チョコ餅に醤油をたらして食べてみました。
 まあ意外と普通に食べられます。美味しいです。自分が味オンチってことは置いておきましょう。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

グラ

突然すみません。
犬が可能な飛行機はどこの航空会社だったのでしょうか?
NYまでなので出来れば一緒にと思っています。

あとワンコは席には飼い主さんはいなかったのでしょうか?
てっきりワンコは荷物扱いで、その席に飼い主さんが
座るものだと思っておりましたので。

そういえば昔、私も自然史博物館(ナチュラルヒストリー)に
行きました。向こうの博物館はすべて大きくて面白いですよね。
by グラ (2010-11-11 00:51) 

degochi

航空会社はコリアンエアーでした。NYから中部国際空港経由、韓国行きの便です。

飼い主さんは席にいらっしゃいましたよ。足元にワンコのカゴを置いていました。
エコノミーだったので、飼い主さんは、やや窮屈そうにしていました。
もし可能ならば、足元が広い席を予約した方がよいと思いました。

NYの博物館は、本当に大きくて内容も充実しているので楽しいですね。
グラさんもご旅行ですか?ワンコと一緒に良い旅を。
by degochi (2010-11-13 21:39) 

グラ

ありがとうございます!
コリアンエアーですね。大韓航空でしょうか?(言い方が古い?)
昔NYに行き来していた時も大韓航空使った記憶が
ありますので格安航空券がありそうですね。
by グラ (2010-11-25 21:27) 

degochi

返事が遅れてすみません。

大韓航空であっています。
自分が行った時もサービスがしっかりしていて比較的安い部類だったので選択しました。
by degochi (2010-12-07 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。