SSブログ

タンスの自作02 [タンス]

 材料をホームセンタで買ってきました。
 一部材料は楽チンをするためと、加工精度を上げて仕上がりを良くするためにホームセンタにてカットして貰いました。

 以下材料一覧です。(サイズはmm)
 ・Aパーツ:パイン集成材(600x18x300) 2枚       1360円
 ・Bパーツ:パイン集成材(900x18x300) 2枚       1996円
 ・Cパーツ:パイン集成材(600x18x200) 4枚       1792円
 ・Dパーツ:ホワイトウッド面取り材(19x30x1820) 2本  356円
 ・E,Fパーツ:ファルカタ集成材(6x120x600) 14枚    2212円
 ・G,Iパーツ:ラワンベニア(1820x910x2.5) 1枚      448円
 ・上記ベニア加工費(5カット)                 150円
 ・Hパーツ:ホワイトウッド(18x18x910) 3本        294円

 木ネジ(25mmx3.3)と(38mmx3.3)は家にあるものを使いました。
 今後作る場合は、E,Fパーツをラワンベニアでまとめて作成すると、コストダウンが図れます。

wood_chest000.jpg


 次回は各材料のカットサイズと実際の組み立て工程です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

キジ

ご無沙汰。

おーっと
家具まで作ることにしたのか。

引き出しにスライドレールをつけたほうがいいよ。
市販家具には大体付いてる。
レールが無いと中身を入れた状態で、引き出しが重くてあけるの大変。

おっと、この設計変更はインパクトが大きいか。


そういえば、前の会社の同期に、会社辞めて、家具職人に転職した奴がいるよ。関係ないけど。
by キジ (2009-10-11 21:47) 

degochi

久しぶりー。
スライドレールは残念ながら付けていないです。
代わりにふすま用レールシール(と言うのか?)を張って摩擦係数を下げるつもり。

家具職人いいよねぇ。あこがれる。
by degochi (2009-10-12 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タンスの自作01タンスの自作03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。