SSブログ

マンガ肉をつくってみよう13 [マンガ肉編]

 マンガ肉をまだ作っています。

 今回は大きさと作り方を変えてみます。
 まずは今回の材料です。

 牛モモブロック肉350g
 鶏胸肉の皮2枚
 パスタ1本
 マンガ骨(大)
マンガ肉000.jpg

 まずは牛モモ肉を処理します。塩を振って全体に馴染ませておきます。
マンガ肉001.jpg

 馴染ませている間に、鳥胸肉から皮を剥ぎ取ります。5分程度掛かって2枚剥いだところで、牛モモ肉を叩いて柔らかくします。
マンガ肉002.jpg

 牛モモ肉をマンガ肉らしい形に成形します。円柱形になるように包丁でカットして形を整えます。この作業は柔らかい物の形を整えるということで、難しく感じました。
マンガ肉003.jpg

 この肉に、マンガ骨を通すための穴を開けます。
マンガ肉004.jpg

 形が出来ました。
マンガ肉005.jpg

 今回はここからもう1ステップ加工します。

 先ほど剥いだ鳥皮を、肉に筒状に被せます。皮が小さめなので何とか伸ばして、皮の端をパスタで刺して留めます。
マンガ肉006.jpg
 パスタが細かったので、爪楊枝で下穴を開けてからパスタを刺して固定しました。


 今回はオーブンで18分こんがり焼いてみました。
マンガ肉007.jpg
 途中から肉汁がジュウジュウ音を立てて、皮もパリパリに焼けていきます。美味しそう・・・・


 18分後、上手に焼けました~。
 焼き上がりは、皮に多少焦げ目が付いて、鳥皮独特の香ばしい匂いがして上出来です。
マンガ肉008.jpg

 仕上がってみるとマンガ肉としては理想からはまだ遠いですが、少しずつ近づけていこうと思います。
マンガ肉009.jpg

 味はそのまま、肉そのものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。