SSブログ

マンガ肉をつくってみよう14_完成! [マンガ肉編]

 Yahooオークションに、以前作ってストックしてあった陶器製のマンガ骨を出品してみました。
 久しぶりにマンガ骨たちを引っ張り出してきたので、ついでにマンガ肉の自作に再挑戦してみました。

 今回は、以前から試そうと思っていたローストビーフでのマンガ肉の自作です。

 牛モモブロック肉を400g買ってきました。
 まずは常温に戻すため数時間冷蔵庫から出して放置し、その後ナイフで肉に穴を開けてマンガ骨を挿します。
マンガ肉ローストビーフ000.jpg

 塩とコショウを適量振りかけて、よく揉んでなじませます。15分ぐらいなじませた後、形を整えるために紐で縛り、フライパンで表面を1分程度、軽く焼きます。
マンガ肉ローストビーフ002.jpg

 焼いた後は、もう、あの肉のイメージに近づいています。
マンガ肉ローストビーフ001.jpg

 ローストビーフのレシピを参考にして、250℃にオーブンを予熱しておきます。
 準備ができたら、温度を200℃に設定し、まずは片面を10分焼きます。
 続けて、お肉をひっくり返して、同じ200℃で6分焼きます。
マンガ肉ローストビーフ003.jpg

 焼きあがったらオーブンから取り出し、30分ほど休ませます。
マンガ肉ローストビーフ004.jpg

 個人的には、マンガ肉らしく焼きあがったと思います。
マンガ肉ローストビーフ005.jpg


 休ませた後、実際に試食します。
 ひとまず包丁で切って、断面を確認します。
マンガ肉ローストビーフ006.jpg

 自画自賛ですが、結構すばらしい焼け具合です。外はしっかり焼けて、中身はやや赤みがかった色です。

 また、自分のマンガ肉の必要条件として入れていた、食いついた時に肉が伸びるといった特徴についてもお行儀が悪いですが試してみました。
マンガ肉ローストビーフ007.jpg
 理想に近いやわらかさです。伸びます。ある程度伸びた後、気持ちよく食いちぎれます。

 ということで、今回のローストビーフでのマンガ肉は、限りなく自分の中での「あの肉」に近いものになったと思います。
 塩コショウだけなので、シンプルな肉の味がして、ビールが美味しいです。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

フラチキ

degochi さん、ご無沙汰してます。
マンガ肉いいですね!我が家の子供達に大うけです。
最後の写真、マンガ骨の持ち方が上品ですよ!
片手でグー握りして噛み付かないと。

by フラチキ (2011-02-14 23:49) 

degochi

フラチキさん、お久しぶりです。
マンガ肉、ウケたようでよかったです。
そうか!片手グー握りのほうが、マンガ肉らしいですね。
持ち方は、ついつい、ワタクシの育ちの良さが出てしまいました。

by degochi (2011-02-16 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。