SSブログ

ホッキョクグマ製作日記64 [リアル系白クマ着ぐるみ編]

 白クマの着ぐるみ9号目も、地味に進捗があります。
 明日は試験があるのですが、ちょっと勉強してすぐに現実逃避です。

 試作型紙の修正を反映させて、実際のフェイクファーに型を書き込みました。
ホッキョクグマ077.jpg

 型を書き込むのに15分、裁断するのに15分程度の作業時間がかかりました。
 しかし昔に比べたら、格段に作業スピードが早くなっています。
ホッキョクグマ078.jpg

 腕の取り付け位置も実物の大きさを見ながら微調整して決定しました。
ホッキョクグマ079.jpg

 問題は、先に頭部用の毛皮として切り出しておいた部分が、ちょっと大き過ぎたことです。
 少しだけ首からアゴにかけて、修正が必要となりそうです。

 ミシンを使って縫えるところは、効率的に縫製します。フェイクファーは細かく毛が舞うので、本当は吸引機が付いた作業台でミシン掛けをしたいところです。
ホッキョクグマ080.jpg

 手足、チャックも縫い付けて後は手縫いです。手先、足先の爪を付ける作業と、頭部とアゴ周りを仕上げる作業は、細かい部分なのでミシンは使えません。
ホッキョクグマ081.jpg

 次は爪作りです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。