SSブログ

ナウシカマスクの製作01 [ナウシカマスク]

 家族が体調不良のため、週末は引きこもっていました。

 引きこもりついでに部屋の片づけをしていたら、昔買った工作用のマスクが出てきました。
 そのマスクを見ていて、なんとなくナウシカのマスクのことを連想したので実際に作ってみることにしました。


 ちなみに小さい頃からあのナウシカのマスクの房の部分は、何なのか疑問でした。
 マスクとしての機能を考えると、あの房の部分がフィルタであるのだとは思うのですが、フィルタにしてはなんだか柔らかい布製の袋っぽい感じだった気がします。
 フィルタがあの形状であの柔らかさならば、吸気したときに潰れてしまってフィルタとしての機能が発揮されないと思っていました。
 現実に存在するガスマスクは、しっかりしたガスカートリッジが付いていますし‥‥。

 そのあたりの諸々の疑問を残したままですので、今回追加する房の部分は特に意味の無い飾りになります。実際に作ってみたら、何か分かるのかも知れません。

 まずは、適当なスケッチの後、房の部分となる布を切り出します。
ナウシカマスク000.jpg

 布を袋状に縫って、房の大きさとふくらみの様子を見てみます。
ナウシカマスク001.jpg
 意外とバランスは意図したものに近かったので、これで進めることにします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。