SSブログ

ライトセーバーの自作10 ファンほぼ完成 [ライトセーバー編]

 地味に加工が難しい送風のためのファン部分でしたが、なんとかシロッコファンとしての形ができました。

 ラジコンのホイールに、羽となる短冊状のプラスチックを接着しました。色々試しましたが、シアノアクリレート系の瞬間接着剤が作業効率的にはベストでした。
light_saber014.jpg

 比較的高速で回転する部品ですので、強度の面でやや不安が残りますが、とりあえずやってみるというのが方針なので組み立ててしまいました。
 接合部はかなり雑です。
light_saber015.jpg

 羽の反対側の端は削っていないホイールで固定して、回転しても羽がバラバラにならないようにしました。
light_saber016.jpg

 試運転してみましたが、削っていないホイールのセンタの穴が小さいため、ファンが回転しても吸気路が無いためか羽の外側で感じる風量は少ないです。
 ホイールのセンタに風穴を開けた状態で、ファンを固定するための構造を追加する必要があります。これはボールベアリングが必要かもしれません。
 うーん、まだファンの部分の作りこみは続きます。本題のライトセーバーらしい形になるのはいつのことやら‥・・。

 ちなみに、この柄の中に回転物を配置する構想を練っている頃から期待していた効果として、ジャイロ効果による『ライトセーバーを振り回したときの抗力』があります。
 刀身部分の質量がほとんどないライトセーバーで、振り回したときの感覚というものは物足りないかなと思っていました。
 そこで、柄の中に回転体を配置することで、パワーボール(少年誌の広告などでよく見かけるアレです)のような抗力を体感できるかなと考えました。その回転体が今回のシロッコファンの羽にあたる部分です。
 羽自体は軽いので、どの程度効果があるか計算していませんが、現在作成中のものを組み込んだ時、どうなるかがちょっと楽しみです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。