SSブログ

オリンパスPEN Lite E-PL2のレザーケースの製作04 完成 [PEN E-PL2用革ケース]

 正式版の革はやや明るめの茶色の牛革です。

 革のサイズがやや小さかったため、一部縫い合わせて使いました。可能であれば胴回りは1枚で作りたいところです。
pen_case013.jpg
 切り出した状態で、革にヤスリをかけてトコフィニッシュ(367円)という革の毛羽立ちを押さえる仕上げ剤を塗って磨きます。柔らかい革にヤスリをかけるというのは新鮮な作業でした。

 磨くと結構綺麗になりました。
pen_case014.jpg

 縫い合わせは前回と同様のため省略です。実作業時間は、1時間半程度でした。
pen_case015.jpg

 底面と側面の縫い合わせの位置がずれるとボタン用の穴の位置もずれてしまうので注意が必要でした。
pen_case016.jpg

 背面も、まあぎりぎり操作系は不自由しない程度です。革が慣れてきたらもう少し使いやすくなるかもです。
pen_case017.jpg

 右手側の本体膨らみも、事前に革を折り曲げて多少の癖をつけておきました。
pen_case019.jpg

 上面は、ケースを止めるベルトをつけようと思っていましたがやめました。
pen_case018.jpg

 底面の写真です。三脚用ネジの穴を開ける前です。この後、穴あけポンチで三脚ネジの穴を開けました。本当はバッテリとメモリカードの出し入れが出来るようにしたかったのですが、それに対応すると一気に工作の難易度と煩雑さが上がるため、今回は保留しました。
pen_case020.jpg


 以上、1作目のPENの革ケースでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

dotechine

うわあ、いいなあw

自分の持ってるPenでよければケース作ってホスィなあと。

もしレンズとか使いたいのあったら貸しますぜ。
by dotechine (2011-08-03 23:45) 

degochi

おお、PEN仲間だったんだねdotechineはん。
革とか希望があれば作りますよ。まあ、このレポートレベルの革ケースでよければの話ですが。
ってか、レンズなんてカメラ本体並みに高いだろうに、そんなに何個も持っているのですか?
by degochi (2011-08-05 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。