SSブログ

オリンパスPEN Lite E-PL2のレザーケースの製作06 2作目 [PEN E-PL2用革ケース]

 前回1作目のレザーケースですが、革の厚さがやや薄めだったのでもうちょっと厚めのヌメ革で作り直すことにしました。

 今回は東急ハンズで20cmx30cm厚さ3mm程度のヌメ革を840円で買ってきました。
 なんとか1枚革で側面を構成できました。
 革の切り出しは、前回の型紙を流用しました。彫刻刀とカッター、穴あけパンチや金属定規などの工具があると便利です。
pen_case021.JPG

 穴あけパンチは直角に切り出す部分のR取りのために使用しました。これをやっておくと、後のトコフィニッシュを使ってコバの処理をする際に綺麗に仕上がります。
pen_case022.JPG

 とりあえず切り出した革が下記のとおりです。この後ストラップ金具を避ける処理やレンズ交換用の加工を行いました。スキャナでコピーを取って型紙だけは残しておきましたが、先日のPC死亡の影響でスキャンした画像をPCに取り込むことができず断念しました。近いうちに再度アップロードしておきたいところです。(絶対どこに保存したか忘れるためブログは便利です)


 で、ヌメ革だと日焼けや経年劣化で綺麗なアメ色に変化していくらしいですが、こちとら短気なのでそんなのは待っていられません。
 染めQという色が浸透するタイプの着色スプレー(キャメルブラウン)を使用しました。780円と小さい割りに値段が張ります。
 が、使ってみると、結構よいスプレーでした。
 色素が文字通り革にしみこんでいるようにみえました。
pen_case024.JPG
pen_case025.JPG


 菱目打ちも終わらせて、あとはひたすら縫うだけにしました。縫う作業自体は前回とほとんど変わりないので省略です。実作業は3時間程度かかったと思います。
pen_case026.JPG
 裏の操作パネルの場所が、ややいまいちな感じになってしまいました。
 最初に縫い始める場所は、この操作パネルの近くからはじめた方がよいと思います。
pen_case027.JPG

 ということで、終わってみれば1作目より多少出来上がりの質の向上が見られると思います。
 何事も継続は力なり、ということらしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。