SSブログ

エグゾーストキャノン2_19 インパルス銃の自作 [エグゾーストキャノン編]

 インパルス消火器の自作のため、給水の機構を検討するための試作品を作っています。

 まずはより空気を高圧に加圧できるように、空気入れを変えました。これで10気圧(1MPa)程度まで加圧できるようになりました。
exhaust_cannon2_050.jpg 
 が、たぶん法律の都合上、素人が使ってもいいのは10気圧以下だと思うので実用および試験では7気圧程度を目安にしようと思います。
 レギュレータなどを使ったエアタンクの自作は、ちょっと優先度を下げます。

 水をためておく銃口の止水弁は、今回、椅子の足カバーを流用することにしました。
 ゴム製の椅子カバーを銃口に取り付けて、カバー底面を十字に切っておきます。これまでの実験では、これで止水弁になるはずです。
exhaust_cannon2_051.jpg

 水を補充する部分は試作ということで適当に、園芸で使うペットボトル用水やりキャップを流用します。
 これでうまく機能したら金属製のちゃんとしたものを作りたいと思っています。
 ちなみに100円ショップでNEXでないペプシコーラを見つけたので、こちらも購入。最近は、どこへ行ってもNEXばかりだったので、オリジナルのしっかりした味のペプシはおいしかったです。
exhaust_cannon2_052.jpg
 最近のペプシのペットボトルは柔らかいので、水がうまく給水できない時はペットボトルを押せば水が注入できるかなというところも期待しています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。