SSブログ

エグゾーストキャノン2_20 給水系試作実験 [エグゾーストキャノン編]

 インパルス消火器の給水系の試作実験のために、砲身に10mmの穴をあけて水やり用キャップを取り付けました。
exhaust_cannon2_053.jpg

exhaust_cannon2_054.jpg
 見た目が非常に残念な感じになりましたが、実験のためと割り切ることにします。

 砲身に穴をあけて給水経路を確保したこの状態で、高圧空気を発射した場合に給水経路側にも圧力が掛ってペットボトルが取れてしまうことを想定していました。
 ただ、実験前の予想では、給水経路としてあけた横穴の直径10mmと比較して、射出口が直径28mmの方が大きいので射出口から高圧空気と水が抜けていくと楽観的に考えていました。

 で、実際に実験してみました。条件は7気圧まで加圧した状態で水をフル充填して射出です。
 結果、ペットボトルは吹き飛びませんでした。やはり開口部が大きい射出口の方に圧力が抜けていくようです。

 この結果ならば、砲身に横穴をあけて注水しても問題なく運用できそうです。あとは、見た目がウツクシクナイので、工夫して見た目かっこいい仕上がりにしたいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

japr

始めまして、管理人様。
今回初めてこのブログを拝見させて頂きました。
最近の工作記事等もチラッと拝見しましたが、どれも遊び心があって見ていて楽しいブログだと感じました。

さて、本題なのですが、自分はこのブログを『EMS TOPGUN』シリーズの情報を探している過程で知りました。
海外品で情報が少ない中、実際に購入されてレビューされ、更にはマニュアルの翻訳もされたと言う事で、非常に分かりやすく参考になりました。
ですが一つだけ分からない事がありましたので、ここで質問させて頂きます。
それはこの製品を使用する場合、ps1のソフト(初代タイムクライシス・プロジェクトタイタン等)には対応しているのかという事です。
商品紹介のページを見ますと、対応機種はps2・ps3・XBox・PCとの事ですが、例えばps3で使用した場合タイムクライシス4等のガンコン3対応ソフトには使えないものの、下位に当たるps2のソフトをps3で起動すると使用出来るという事を知りまして。
この理屈から行くとps2やps3の下位に当たるps1のソフトにももしかしたら対応しているのではないか、と...
『それは無理』とハッキリした記述をまだ目にしていないため、その可能性を捨て切れずにいます。
もし管理人様に何か心当たりがありましたら、教えて頂けると助かります。

最後になりましたが、全く関係の無い記事に対してコメントしてしまって申し訳ありませんでした。
元の記事にコメントしようと思いましたが、何分かなり古い記事だったため、管理人様に反映されないのではないかと不安に思い、こちらにコメントさせて頂きました。
場違いだとは思いますが宜しくお願いします。
長文失礼致しました。
by japr (2011-10-27 09:54) 

degochi

はじめまして、コメントと感想ありがとうございます。
PS1ソフトをPS2で使用して、EMS TOPGUNが使えるかどうかの確認は自分では取れおらず、わかりません。お力になれずすみません。

メーカーの下記QAページ(Q17)を見る限りでは、残念ながらPS1のゲームがガンコン2に対応していないものだった場合は、PS2を使ってもプレイできなさそうです。
(QAページの例ではエリア51というPS1のゲームはPS2使ってもTOPGUNが使えなさそう、って書いてあるようです)
http://www.hkems.com/qa_LCDTopGun.htm

初代タイムクライシスも発売当時、ガンコン2が出ていなかったでしょうからPS2でもプレイできない可能性は高いかと思います。
が、やっぱり自分で確認しなければ諦めきれないという心情があるかもしれませんので、よろしければお貸ししましょうか?
(往復の送料を負担して頂けて、返してくれるならば、という条件は付きますが…)
by degochi (2011-10-28 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。