SSブログ

久しぶりのリアルウサギの製作01 [ジャッカロープ編]

 出張+夏休み返上+12時間反転の夜勤という三重苦という状況です。

 数年前までは比較的時差に強い体質で夜勤もなんとも感じなかったのですが、さすがに真夏は朝帰る時点で灼熱なので、体にとっては今が夜だとなかなか思い込めないでいました。

 で、今日になって「そうか、ここは夏のノルウェーなんだ。だから白夜で明るいままなんだ」と思い込めばいいということに気が付きました。ということで、ただいまノルウェーのトロムソにぶらり出張中で夕食のノルウェーサーモンの寿司を食べています。寿司は駅前のスーパーで30クローネぐらいの値段でした。
 ちなみにノルウェーの通貨であるクローネは、王冠って意味らしいです。英語のクラウンと語源は一緒なのかも?

 閑話休題。

 出張中もできる工作ということで、現在リアルなウサギの壁掛けを製作中です。
 出張前に、石膏型に紙粘土を充填してウサギの土台を作っておきました。その土台に耳を取り付けて、貼り付ける毛皮をフェイクファーで縫い合わせて製作します。
usagi000.jpg

 土台や毛皮だけで見ると、まったくかわいらしさやリアルさが分かりません。シロクマの着ぐるみを作る時もそうですが、毎回不安になります。
 毛皮を全て縫い合わせ、裏面に黒いアクリル塗料を塗って毛皮の下地が目立たないようにします。
usagi001.jpg
 次回は毛皮の土台への貼り付け作業です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。