SSブログ

ライトセーバーの自作24 エアタンク完成と問題発生 [ライトセーバー編]

 ライトセーバーのエアタンク部分を製作しました。
 下穴をあけて、ガス管用タップで1/4PTと1/8PTのネジ切り作業です。
light_saber_061.jpg

 タップでのネジ切りは、体力勝負でした。
 1/8PTの方はタップ専用のハンドルが使えたのですが、1/4PTの方はハンドルが使えずにモンキレンチとポンププライヤでの力技でした。ボール盤用のバイスを会社に置きっぱなしにしていたため使えず、失敗したと思いました。
light_saber_062.jpg
 工作が趣味ですという言葉を聞いてインドア派のヒョロ男を想像する人がいたならば、一度タンスの角に足の小指をぶつけて悶絶してから考え直してほしいです。例えバイスがあったとしても、1/4PTよりも大きいサイズのネジ切りができる人は、相当の体力があると思います。

 30分ほどネジ切り作業を行った結果、なんとかニップル管キャップに空気注入口と1/8PTのニップルを取り付けることができました。
light_saber_063.jpg
 一気に作業を進めようと、タイヤゲージのエアプラグを外して1/8PTのニップル管継手を取り付けようとすると、なんとエアプラグのネジは1/8PTではありませんでした。微妙に大きいためニップル管継手がスカスカです。
light_saber_064.jpg
 明らかに違います。ネジのピッチは同じようですが、サイズが微妙に異なります。
light_saber_066.jpg

 ということで、タイヤゲージの方にまたネジ切りを行う必要が出てきました。

 ちなみにタイヤゲージのネジは以前買ったヘリウムのタンクのネジと同じようなサイズっぽいです。ヘリウムタンクのネジに現状最も合うのは、エアコンの設置などで使用するフレアナットです。こちらのフレアナットにも1/8PTのネジを反対側に切って今のエグゾーストキャノンに接続したいなと思います。
light_saber_067.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。