SSブログ

iphone5のケース自作08 ポケコンケース作ってみた [iphone5ケース]

 iphone5用レザーケース2作目は、結局ロボティクスノーツの海翔のポケコンバッグ風をほぼ再現してみました。

 1作目では省略した、ベルトとギボシ止めを採用します。
 元ネタと異なる点は、エイジングされていないので色がまだ白に近いことと、ギボシ止めで使う革紐が2本ではなく1本で装飾品も形状が球体ではないことと、ベルト通し部分の留め具がリベットではなく縫い合わせである点です。

 エイジングによる色の変化については、じっくり使っていけば近い色になっていくと思います。
 すでに使用している1作目と今回の2作目を並べてみると、すでに色の違いが出始めていることがわかります。
 ともかく頑張って使い込んで日に焼けてもらうことにします。
iphone5_case_030.jpg

 ベルト止めも、どうしようかと悩みましたが結局ぐるりとベルトを周回させるだけにしました。
 実際に作ってみると、確かにこのベルトがあれば、多少の中身の形状が変わってもホールドはしっかりできるようになると思いました。
iphone5_case_031.jpg

 ギボシを付けたので裏に革を当てて、ケースにiphoneを入れてもギボシの金具で傷がつかないようにしました。これは副作用としてケース表側の形がしっかりするという効果がありました。

 全体をみると、まあいいかなぁという感じです。
iphone5_case_032.jpg

 ただ、地味にギボシでの革紐止めは面倒です。1作目のようにコンチョかボタンをケース本体に直付けしておいて、それに巻きつける方が実用性は高いと思います。
iphone5_case_033.jpg



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

りゅーぃち

クオリティ高いですね。お金だすので作ってもらいたいです(*^^*)
by りゅーぃち (2015-08-18 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。