SSブログ

自作マシンガン(薬莢排出のみ)の製作004_エアタンク仮組みと試験動作 [自作空圧式マシンガン]

 自作マシンガンは、エアタンクを追加して仮組み立てと試験動作をしました。
 結論を先に言えば、準備に不備があり、完全な動作の確認は取れませんでした。
piston_vibrator_005.jpg

 まず、炭酸ガスカートリッジのネジ切り(シリンダに取り付けるため9mmタップでカートリッジの口にネジを切る)が、まず難航していました。
 というか、仕様では炭酸ガスのカートリッジの口は直径8.5mmのはずなので、本来は9mmタップではスカスカだと思っていました。しかし、実際には、かなりきつくて、ネジ切りは体力勝負になりました。
 それこそカートリッジがへこむんじゃないかというほどの力で万力で固定して、全力をかけてタップを少し回し、少し戻してまたさらに少し回しこんでまた戻す、という作業を繰り返しました。

 シリンダ側面にも直径8.5mmの穴をあけて、9mmのネジを切りこみました。
 シリンダ内部をやすりで削ってある程度滑らかにした後に、部品を組み立てることにしました。
 が、ここでシールテープを紛失していることに気がつきました。
 道具箱の整理を怠った罰が、ここで響いてきました。さすがに夜中に家中をひっくり返して探すこともできずに断念。
 気密がたもてないまま、二気圧程度の圧縮空気で試験動作をしました。
 一応、ある程度の気圧のところで、微細な振動をカタカタしているようでしたが、動きは一瞬で今一つの動作確認となりました。

 シールテープを発掘してから、再度動作確認をしたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。