SSブログ

ホッキョクグマ製作日記124 縫製作業はほぼ完了 [リアル系白クマ着ぐるみ編]

 着ぐるみ製作は、大部分が細かくて地味な縫製作業です。製作者としては、作業備忘録として便利なものではありますが、見る側は結構退屈な内容か続きます。

 足の裏を縫いつけます。
 これはホッキョクグマは手足の裏にも毛が生えていることを再現するためです。この毛があるので、ホッキョクグマは氷の上でも滑らないでいられるようです。毛がスタッドレスタイヤの細かな溝のように、氷表面の水分を吸い取って滑らないようになるのかも知れません。
 肉球や爪の取り付けなどの処理は、最後の最後で行います。
shirokuma124_000.jpg

 手も手袋状に縫います。ホッキョクグマの指は五本ですが、ここまで長くはないかもしれません。
 ただ、自分の作っている着ぐるみは一人で脱着したり、何か作業をしたりする必要があるため、指の長さを人間に合わせています。
shirokuma124_001.jpg
 肉球、爪は足と同様に後回しです(面倒な作業なので、後回しです)。

 そして縫製作業で最も苦手な耳の作り込みです。あらかじめ作って置いた耳のパーツを頭部のフェイクファーに縫いつけるのですが、毛が絡まって絡まって、作業性が非常に悪いのです。
shirokuma124_002.jpg

 なんとか耳も取り付け終わり、縫製作業はほぼ終了です。
 次は頭部作り込みと縫いつけ作業です。
shirokuma124_003.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。