SSブログ

二段ベッドの製作その2 [日曜大工]

二段ベッドの続きです。
ベッドの落下防止柵をつけます。1x4のSPF材を使います。
2x4の薄い方向にはビスを貫通させて取り付けできますが、2x4の厚い方向にはビスの長さが足りないので取り付けた1x4の柵の側面にビス留めします。
IMG_3729.PNG
IMG_3730.PNG

二段ベッドとしてはこれだけです。構造としてはこれで完成です。
IMG_3731.PNG
あとは二段目に登るためのハシゴを忘れていたので、余った材料でハシゴらしきものを適当に作りました。
IMG_3733.PNG

二段ベッド作りはこれでおしまいです。
今回の反省点としては、乗せるマットレスのサイズをまったく考えていなかったことです。
市販されているマットレスの大まかなサイズに合わせておくと良いと思います。
あとは、やっつけ仕事でとりあえず作ってみるか的なノリだったため、ヤスリ掛けをしていませんでした。
SPF材自体がそこそこ表面が滑らかなので、ついサボりがちになりますが人間の手が触れる木造家具は、やはりヤスリ掛けして手触りを良くしておいた方が完成度は高くなると思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。