SSブログ

マンガ肉を作ってみよう05 [マンガ肉編]

 牛モモ肉ブロックを350g用意しました。理想は、6cm程度の厚みがほしかったのですが、お店で買えたのは4cm程度の厚みの肉でした。今回は試作なので、特にこだわらないこととします。
 manga11.jpg

 柔らかさを出すためにテンダライザでガシガシと肉を叩きます。
manga12.jpg

 肉にナイフを貫通させて、試作骨を差し込みます。骨に油を塗るとスムーズに骨を通すことが出来ます。
 肉は表面に焼き色がついた方が美味しく見えるかと思い、塩をふってガスコンロで焼いてみます。
manga13.jpg

 加熱してみますが、肉の大きさから予想するに間違いなく中まで火が通っていない気がします。
manga14.jpg

 今思うと、この焼きを続けて焼き上げた方が良かったと思いますが3分ほどガスコンロで焼いた後、電子レンジで700Wで1分間加熱しました。
 電子レンジで加熱した場合、予想以上に肉汁が出てしまいます。(血の海のような状態になってしまったので写真は割愛します)

 で、出来上がりがこちら。皿が小さすぎます。
 肉の形としては、もう少し全体が丸みを帯びていた方がよりマンガ肉らしいと思います。次回の改善ポイントです。
manga15.jpg

 側面も、もう少し円筒形というか、骨に均一に肉が付いているように焼く前に整形するべきです。
 骨を通すときのナイフの切り込みは、肉が縮んで骨に密着することで目立たなくなると予想していました。写真を見ると、やや遊びが残っているもののある程度は収縮しているように見えます。電子レンジの使用を控えて、外部からの炙り加熱の時間を増やせば、もう少し縮んで骨に密着すると思いますので、こちらも次回確認します。
manga16.jpg

 で、試食しました。食べかけの食べ物の写真で失礼しますが、これも研究のためです。
 安いお肉なので、それなりにそれなりの味と固さです。電子レンジのおかげで中まで火が入っているので、食品としては安全かもしれません。しかしマンガ肉の条件に挙げられる、食いついたときに伸びるぐらいの肉の柔らかさと言う点では要改善です。
manga17.jpg

 試しに半分に肉を切ってみると、ほぼ中まで火は通っているようです。理想は美味しいローストビーフのような、中はやや半生程度の加熱具合だと思うのですが、それには遠いようです。
manga18.jpg

 ということで、今後、肉の調理方法についてもさらに検討が必要だと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

aoi

肉部分は本物なのね・・・・
豪快なお肉だ
BBQで登場したら盛り上がるかもね(^^)
by aoi (2009-07-27 13:12) 

degochi

うん、工作も料理も同じレベルで考えちゃっています。
食べられなければ、「あの肉」としては不完全なのです。
理想はシャンパンブランチでよく食べるミートローフ。どうやって作るか今度聞いてこようかな。

暑い季節にBBQでこれを焼きながらビール飲んで‥‥ってのも楽しそう。うん、いいですね。
骨が完成したら、やってみよーと。
by degochi (2009-07-28 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。