SSブログ

メトロポリタン美術館、写真でひとこと [ニューヨークの記録2009]

 8月11日、メトロポリタンミュージアムへ行ってきました。
 フラッシュ、三脚未使用ならば写真撮影に対して寛容であるらしく、何枚か写真を撮ってきました。

 入館してまず1枚。
DSCF3238.jpg
 夏の宿題。
 でも学年の切り替わり時期の休みに宿題なんて出るのでしょうか。ああ、自由研究かも?
 地べたに座り込んで展示物を見上げ、一心不乱にスケッチブックに何かを書いていました。
 なーんでこちらの子供はこんなに可愛いのでしょうか?
 そしてどうして、大きくなると必要以上に大きくなってしまうのでしょうか?


DSCF3257.jpg
 昨日のグランドセントラル駅のお姉さん。
 なのか?奇遇です。彫刻の横で、彫刻と同じポーズを取ってみたりしていました。カメラマンは2階にいるみたいです。


DSCF3268.jpg
 大塚家具?
 なんとなく、並べ方というか、そういうところを見ていると家具屋に来ているような錯覚に襲われました。


DSCF3303.jpg
 冬休みにコタツの上で、友達と笑いながら暇つぶして書いた遊びの水彩画、という印象。
 現代美術のコーナーでパチリ。もしかしたら、「色彩のセンスがとがっている!」などという寸評がされているかも知れませんが、自分が受けた印象は、そういったほのぼのした感じ。


DSCF3324.jpg
 絵を観る人を含めての作品。(勝手な解釈)
 この時はお兄さんが絵画鑑賞に疲れたのか、腕をぐるぐる回してストレッチしていました。


DSCF3326.jpg
 メトロポリタン。選べる13色。  ‥‥・・ユニクロ。 みたいな印象。


DSCF3328.jpg
 すみません、自分には長い蛍光灯が斜めに取り付けられている以外の何物にも見えませんでした。


 というように、ざっと回って3時間ぐらいいましたが、たぶんまだまだ時間は足りないと思いました。
 正味三日の弾丸ツアー日程には、ちょっと時間が足りない美術館でした。
 教科書に載っている作品が本当に触れることができる距離まで(それこそピカソの油絵に描いている途中に乗ったのであろう髪の毛が絵の具に混ざっているのが分かるぐらい)近づいて観られる良い美術館です。


 最後に美術館前で撮った1枚。
DSCF3343.jpg
 このパトカーからなら、高笑いしながら逃げ切れそうな気がする。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。