SSブログ

エグゾーストキャノン2_14 インパルス銃もどき [エグゾーストキャノン編]

 水を発射するための工夫を施した銃口を取り付けて、試射を行ないました。
 エグゾーストキャノンを分解してリュックに入れ、外に持ち出してから組み立てました。

exhaust_cannon2_043.jpg

 それぞれのパーツをネジ込むだけですので、容易に分解、持ち運び、組み立てが可能です。



 発射試験は4気圧程度まで加圧して、水200ml程度を注入して発射してみました。
 軽い反動と気持ちの良い発射音でした。
 消防用のインパルス銃のように、水が当たると痛そうな感じではないのです。
 威力が弱そうな理由は以下の点が可能性として挙げられると考えます。
  ・4気圧という気圧の低さ
  ・200mlの水の量(少ない)
  ・水が空気圧を受けて加速するためのバレルの長さが足りない?

 今後の改善を図りたいです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

HTIARKAUTA

具体的にどのような威力なんですか???
by HTIARKAUTA (2010-09-21 00:01) 

degochi

威力を具体的に回答するのは、難しいですね。
客観的な結果だけを言えば200mlの水を5m程度の範囲に霧散させるという程度の威力です。

主観的な意見としては、以下の通りです。
・この水の射出の勢いでは、実際のインパルス銃のように燃えている火を消すことはまだ無理だと思います。
・撃つ時の反動の感覚としては、構えたキャノンの先端に400g程度の標準的なサッカーボールを2m前から軽くトスしてもらって当てた、程度の反動を感じました。

by degochi (2010-09-21 00:44) 

HTIARKAUTA

空気を射出させるとどのような感じですか???
by HTIARKAUTA (2010-09-21 00:59) 

degochi

空撃ちですと、反動もほとんど感じません。
シュポンとやや大きい音がするだけです。
射出口からは、急減圧のために発生した雲が煙のように出てきます。
by degochi (2010-09-21 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。