SSブログ

ライトセーバーの自作19 部品の固定と動作確認 [ライトセーバー編]

 前回仮止めだったLEDとサウンドユニットを固定しました。

 LEDはネジで固定し、配線は絶縁も兼ねてグルーガンを使用して固定しました。
light_saber_044.jpg
light_saber_043.jpg

 機能として必要なものは揃ったので、動作確認を行いました。

 ただ、実際にテストをする直前に気がついて、LEDとサウンドの動作とガスを使ったブレードの伸ばし動作を別々に確認することにしました。

 というのは、今回ブレードを伸ばすために使用しているのは、100円ショップで買ったエアダスタです。そのエアダスタが使っているガスはLPGという可燃性のガスです。
 可燃性のガスを充填しつつ、防爆対策もしていない電子部品を使うのは素人として絶対避けたいところです。

 そんなこんなで、実際にLED点灯、サウンドの動作確認と、ブレード伸ばしの動作確認を行ってみました。



 LEDの点灯で、期待通りブレード部分の発光が確認できました。
 音についても起動音および傾きセンサによる振り回した際のブォンという音も問題ないことを確認しました。
 ブレードについても、すべての部品を取り付けた状態でガスが問題なくブレード部分に注入でき、ブレードが伸びることを確認することができました。

 後は使用するガスをどうするかという問題とブレードをいかに綺麗にまっすぐ伸ばすかという問題の解決が必要です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。