SSブログ

エグゾーストキャノン2_21 エアタンク追加検討 [エグゾーストキャノン編]

 インパルス消火器を作るにあたり、実使用上、発射のたびに空気入れで加圧していたら煩雑であるためエアタンクを追加することにしました。

 圧力を一定にするためにレギュレータをかませて、やや太めの長ニップルでタンクを作る予定です。
 消火器を流用したりする本格派なものもできれば楽しそうですが、コストと労力を考えると割に合わないため断念しました。

 大まかな構成をスケッチすると、なんとなく実現できそうな気がしました。しかも、発射のトリガとして使っていたタイヤゲージのパーツだけで、キャノン本体への空気充填、および発射ができそうな気がします。
exhaust_cannon2_055.jpg
 実際に組み立ててがっかりすることも多いですが、今回はなんとか予想通りに動いてくれると信じたい。


 ともかく、エアタンクを作るために必要な材料を、構成スケッチからリストアップします。
 年内中に届けば、正月休暇中に仕上げたいと思います。

●エアタンク部分
 (空気入れを接続する外チーズネジの部分は現在のエグゾーストキャノンから転用)
 フィルタレギュレータ(両端凹1/4)
 エルボ(凹1/4、凸1/4)
 ブッシング(凹1/4、凸1/2)
 径違いソケット(凹2、凸1/2)
 長ニップル(両端凸2、250mm長)
 ニップルのキャップ(凹2)
 ホースニップル(サイズ検討中)
 ホース1m程度(サイズ検討中)
 ホースバンド2個(サイズ検討中)
 ソケットカプラ(サイズ検討中)

●転用する外チーズネジ部分の代替パーツ
 ブッシング(凹1/8、凸1/4)
 ニップル(両端凸1/8、40mm長)
 #おお、異径ニップルソケット買うより安い!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。