SSブログ

エグゾーストキャノン2_22 エアタンク組み立て [エグゾーストキャノン編]

 年内に届くはずだったエアタンクのパーツを、去年の長期出張中に宿泊していたホテルへ間違えて配送指定してしまうという痛恨のミス。結局、転送してもらって年明け1日に入手しました。
 そして休み中に工作の時間があると思ったら、娘が現在、否定姫。すべてを否定して生活しているため、今まで以上に手を焼いて時間が作れず、やっと今日になって組み立てに着手できました。

 材料を並べると、タンクの長ニップルが巨大に感じます。というか、重いです。これは組み上げたら背中に背負うか腰ベルトに掛けられるようにしないと疲れそうです。
exhaust_cannon2_056.jpg

 で、実際の作業ですが、材料揃っていたら30分仕事です。

 相変わらずパーツを組み合わせて構成するだけであるため、本当に加工、工作が必要ありません。
 モンキレンチとスパナ、シールテープを切るハサミぐらいしか工具を使いません。

 まずは元のエグゾーストキャノン本体から空気を入れるパーツを取り外し、エアタンクに移植します。
exhaust_cannon2_057.jpg

exhaust_cannon2_058.jpg

 エグゾーストキャノンと並べるとレギュレータも大きいのですが、やはりタンクの大きさが目立ちます。
exhaust_cannon2_059.jpg

 明日にでも試運転をしたいと思います。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

フラチキ

あけましておめでとうございます!
キャノンもどんどん凄いことになってますね。

加工無しで組み立てられるような部品構成を思いつくコト自体がすごいですね。
ホームセンターの金管やエアー工具売り場にどんな部品があるかを
把握していないと出来ないコトだと思います。

ホームセンターに行くたびに、この売り場が家のガレージたっだたなー
と思ったりしてます。
by フラチキ (2012-01-02 22:57) 

degochi

あけましておめでとうございます。

サボり気味でしたが、インパルス消火器みたいに連射したくて検討しました。
たまたまいくつか知っていた部品を組み合わせて使っただけでした。
物を作るエンジニアを職にしている人間としては、出来合いのものを組み合わせただけってのはイマイチだと思っていますが、手軽さの魅力に負けました。

ホームセンタみたいなガレージ、いいですよね!自分もいつか実現したいです。
by degochi (2012-01-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。