SSブログ

子供用ドイツ民族衣装の自作03 ミシン掛けと装飾 [ドイツ民族衣装]

 切り出した布にミシン掛けと装飾を施しました。

 短納期の簡易版のため、細かな処理は省いて首回り、袖周り、裾だけを巻き縫いしました。
 残りの部分は前後で縫い合わせた後、ほつれ防止用にジグザグ縫いをします。
dirndl_016.jpg

 胸の部分の装飾は、既製品のチロリアンテープや紐、花のワッペンを手縫いで付けました。
 この手縫い作業が一番面倒でした。1時間この作業で使いました。
dirndl_017.jpg

 縫い合わせてみると、やや着用する際にきついような気がしました。まだ試着ができていないですが、背中にジッパーかボタンを付けるなどの対策が必要です。


 ああ、黒いゴム買ってきて背中が開くようにしたほうが楽かもしれないな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。