SSブログ

子供用ドイツ民族衣装の自作04 スカート部分のみ完成 [ドイツ民族衣装]

 出張やら何やらで、再びドタバタしてしまっていました。
 ディアンドルの製作記録が中途半端だったので、とりあえず完成図を残しておきます。

 前回背中をどうするか迷っていましたが、結局そのまま特にチャックやゴムをつけるわけでなく縫製してみました。
 娘にお願いして試着してもらったところ、意外と苦労なく着れることができました。

 エプロンは、白い布を適当に切って適当にミシンで縫って作ってみました。本当は前で結ぶのが本場ディアンドルらしいですが、今回のエプロンは後ろ結びです。
 シャツも前回試作していたものの正式版を作りたかったのですが、試着日として予定していたリトルワールドのドイツ村への遠足の日に間に合わず既製品のシャツでお茶を濁しました。


 実際に来てみると、丈は問題なさそうです。
dirndl_018.jpg

 しかし何枚か写真を撮ったのですが、写真のたびに何かしら飲んだり食べたりしている娘……。
 私も負けないように、ドイツ村でビールを美味しく頂きました。
dirndl_019.jpg

 完成図を見て思うことは、やっぱりシャツは大きなヒラヒラ付きの半そで白シャツがいいということと、下にズボンをはいているのはちょっと雰囲気でないということです。
 次回着てもらうときは、シャツや靴などをちゃんと揃えたいと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。