SSブログ

スパイダーマン腕時計の電池交換方法 [ハッピーセット分解]

 出張やら怪我やらでなかなか工作がままならない時間が長かったのですが、さすがに何か手を動かしたくなりました。
 そこで、今回はマクドナルドのハッピーセットのスパイダーマン腕時計を分解することにしました。
 spiderman_watch000.jpg
 
 
 この腕時計、説明書を読むと使用期間は6カ月程度で、それ以降は電池交換できませんと明記されていました。
 さすがにちょっと勿体ないので、電池交換ができないか手順をまとめてみました。
 
 
 まずは工具類についてですが、下記を用意します。
 ・以前自作した三角ドライバ(100円ショップで材料を買ってくれば210円で作れます)
 ・精密ドライバの極小プラス型
 ・精密ドライバの小型マイナス型
 
 裏面を確認すると、お約束の三角ネジが2つです。
spiderman_watch001.jpg
 三角ネジを取ると、スパイダーマンの顔でいうところの、顎の方のパーツが有る程度外せるようです。
 予想通り、マクドナルドの版権物は三角ネジと接着剤使用がメインなのかもです。
spiderman_watch002.jpg

 ちょっとの隙間にドライバを差し込みゆすっていると回路本体が出てきました。
spiderman_watch003.jpg

 回路の裏側をみると、小さなネジ2本で金具を止めて電池を固定していました。
spiderman_watch004.jpg

 使われていた電池はLR41型が1つだけでした。
spiderman_watch005.jpg


 最後に時計の回路を戻すのですが、これはちょっと手先を器用に使わないと難しかったです。
 スパイダーマンの顎の部分に精密ドライバを1本利用してとめて、その隙間から時計のユニットをセットします。
spiderman_watch006.jpg
spiderman_watch007.jpg

 回路と電池を腕時計に戻したら完成です。
spiderman_watch008.jpg

 ここまでの所要時間は、約30分程度でした。
spiderman_watch009.jpg

 多少接着剤の固さに苦労しましたが、なんとかできるレベルだと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。