SSブログ

自作マシンガン(薬莢排出のみ)の製作001_動作原理 [自作空圧式マシンガン]

 ぼんやり作りたいと思っていた空圧式のマシンガンの製作に着手しました。
 これまで、空圧を使ったエグゾーストキャノンなどを作ってきましたが、物を発射すると銃刀法のグレーゾーンに抵触するので避けてきたのもあって、まじめに自作マシンガンの構造を検討していませんでした。

 しかし、引き金を引くとフルオートの反動と、排出される薬莢が地面に落ちる時のキンキンキンという連続音は、実際に体験してみたいのも正直な気持ち。
 ということで、何も発射せずに反動と薬莢排出のみをフルオートで実行する機械を作ってみることにしました。

 動作を実現するために必要な機構を考えてみると、意外と難しかったです。
 できるだけ使用するエアーの消費が少なく効率的で、かつ、素人工作でも動作実現のために微調整可能な機構を考えた動作原理の検討結果が下記の図に示すものです。
 上手い事GIF動画が動く環境であることを祈ります。
piston_vibrator_001.gif

 いろいろ苦労して考えましたが、出来上がったものをまとめた上でネットで調べると、どうやらピストンバイブレータというものと同じような構成になっているようです。
 ピストンとバネを用いることにより空圧の流入のみで、連続的なピストン動作を実現します。
 実際の設計では、ピストンバイブレータからのエアー排気を薬莢排出動作に流用する予定です。

 パーツは毎度のごとく通販のモノタロウさんに発注済みで、完成予定は余裕を持って4月末頃に設定してみます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yasu

この機構は面白いですね!
ピストンの運動を発生させるだけでなく、バルブとしても動作しているので、キャノンをフルオート化するのにも流用できそうですね…
興味深いです。
製作記事期待してます!
by yasu (2013-03-14 22:50) 

degochi

yasuさんご無沙汰してます。yasuさんの新しいMk.11も楽しみにしています。
今回の機構は、やはりピストンをきれいに作らなければ苦労するみたいです。
本当に旋盤欲しくなってきました。

相変わらず仕事は雑ですが、コツコツ進めていきますのでよろしくです(^_^)
by degochi (2013-03-15 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。